質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

Q&A

0回答

2217閲覧

[JavaScript]埋め込んだ画像をクリックしてシーン遷移したい。

yoyoyo0205

総合スコア20

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/20 06:44

前提・実現したいこと

enchant.jsを用いて、ゲーム作成をしています。
シーン遷移を行う際、テキストをクリックすることで次のページに遷移するようにしていたが、
テキストではなく、画像を埋め込み、その画像をクリックすることでシーン遷移するようにしたいと考えております。

発生している問題・エラーメッセージ

JavaScript内において、キャラクター選択シーンで"キャラ1"に関して、"blue_bowl.jpg"を埋め込んで、クリックすることでシーン遷移を試みたが、
[object Object]と出る。

javascript

1enchant(); 2 3window.onload = function() 4{ 5 var game = new Game(320,320); 6 game.fps = 16; 7 game.preload('img/white.jpg', 8 'img/gray.jpg', 9 'img/blue_bowl.jpg', 10 'img/orange_bowl.jpg', 11 'img/yellow_bowl.jpg'); 12 13 game.onload = function() 14 { 15 var bg = new Sprite(320,320); 16 bg.image = game.assets['img/gray.jpg']; 17 game.rootScene.addChild(bg); 18 19 // メッセージの生成 20 game.rootScene.addChild(makeMessage("     全方位シューティング")); 21 22 // 選択肢の生成 23 // 始める 24 var select1 = makeSelect("    始める",80,310 - 56); 25 select1.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 26 { 27 game.pushScene(game.makeScene1()); 28 }); 29 game.rootScene.addChild(select1); 30 31 // ランキングを確認する 32 var select10 = makeSelect("ランキングを確認する",80,310 - 36 ); 33 select10.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 34 { 35 game.pushScene(game.makeScene10()); 36 }); 37 game.rootScene.addChild(select10); 38 39 // ゲームを終了する 40 var select3 = makeSelect(" ゲームを終了する",80,310 - 16); 41 select3.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 42 { 43 game.pushScene(game.makeScene11()); 44 }); 45 game.rootScene.addChild(select3); 46 }; 47 48 49 // キャラクター選択シーンの生成 50 game.makeScene1 = function() 51 { 52 var scene = new Scene(); 53 var bg = new Sprite(320,320); 54 bg.image = game.assets['img/gray.jpg']; 55 scene.addChild(bg); 56 scene.addChild(makeMessage("  キャラクターを選択してください")); 57 58 59 // タイトルへ戻る 60 var select4 = makeSelect("          タイトルへ戻る",50,320 - 16); 61 select4.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 62 { 63 game.pushScene(game.rootScene); 64 }); 65 scene.addChild(select4); 66 67 // 選択肢キャラ1 68 var select1 = makeSelect("キャラ1",20,320 - 32 * 2); 69 select1.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 70 { 71 game.pushScene(game.makeScene2()); 72 }); 73 scene.addChild(select1); 74 75 // 選択肢キャラ2 76 var select2 = makeSelect("キャラ2",120,320 - 32 * 2); 77 select2.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 78 { 79 game.pushScene(game.makeScene2()); 80 }); 81 scene.addChild(select2); 82 83 // 選択肢キャラ3 84 var select3 = makeSelect("キャラ3",220,320 - 32 * 2); 85 select3.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 86 { 87 game.pushScene(game.makeScene2()); 88 }); 89 scene.addChild(select3); 90 91 return scene; 92 }; 93 94 95 // ステージ選択シーン 96 game.makeScene2 = function() 97 { 98 var scene = new Scene(); 99 var bg = new Sprite(320,320); 100 bg.image = game.assets['img/gray.jpg']; 101 scene.addChild(bg); 102  scene.addChild(makeMessage("       ステージ選択")); 103 104 // 選択肢ステージ1 105 var select1 = makeSelect("ステージ1",20,320 - 32 * 2); 106 select1.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 107 { 108 game.pushScene(game.makeScene3()); 109 }); 110 scene.addChild(select1); 111 112 // 選択肢キャラ2 113 var select2 = makeSelect("ステージ2",120,320 - 32 * 2); 114 select2.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 115 { 116 game.pushScene(game.makeScene3()); 117 }); 118 scene.addChild(select2); 119 120 // 選択肢キャラ3 121 var select3 = makeSelect("ステージ3",220,320 - 32 * 2); 122 select3.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 123 { 124 game.pushScene(game.makeScene3()); 125 }); 126 scene.addChild(select3); 127 128 // キャラクターへ戻る 129 var select0 = makeSelect("  キャラクター選択へ戻る",50,320 - 32); 130 select0.addEventListener(Event.TOUCH_START,function(e) 131 { 132 game.pushScene(game.makeScene1()); 133 }); 134 scene.addChild(select0); 135 136 return scene; 137 }; 138 game.start(); 139}; 140 141 142 143 144 145// メッセージの生成 146function makeMessage(text) 147{ 148 var label = new Label(text); 149 label.font = "16px monospace"; 150 label.color = "rgb(255,255,255)"; 151 label.backgroundColor = "rgba(0,0,0,0.255)"; 152 label.y = 0; // 元は、320 - 32 * 4 153 label.width = 320; 154 label.height = 320; // 元は、32 * 4 155 return label; 156} 157 158// 選択肢の生成 159function makeSelect(text,x,y) 160{ 161 var label = new Label(text) 162 label.font = "16px monospace"; 163 label.color = "rgb(255,200,0)"; 164 label.x = x; 165 label.y = y; 166 label.width = 320; 167 return label; 168} 169 170 171

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 <head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>全方位シューティング</title> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,maximum-scale=1.0,user-scalable=no"> 7 <script src="./js/lib/enchant.js"></script> 8 <script src="./js/main.js"></script> 9 <style> 10 /* ウィンドウとゲーム画面のすき間をなくす */ 11 body { 12 padding: 0; 13 margin: 0; 14 } 15 </style> 16 </head> 17 <body style="background: #000;"> 18 19 <!-- ここにゲームが表示されます。 --> 20 </body> 21</html>

補足

何度調べてもJavaScriptにおいて、画像を埋め込むメソッドがわかりません。
ご教授していただけると大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問