質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

4548閲覧

robots.txtとindex,followの優先順位

hati3693

総合スコア24

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/20 05:49

テスト用でレンタルサーバーを借りたのですが
googleに検索されたくないのでrobots.txtをディレクトリ直下に置いて

User-Agent: * Disallow: /

と記載しました。

各htmlの中には

<meta name="robots" content="index,follow" />

が入ったままなのですが、これも

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

に変更しなければいけませんか?
本環境に上げるとき編集し忘れそうなのでここはそのままにしたいのですが、影響はありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

followではなくnofollowではないでしょうか。

• [

Meta robots noindex/nofollow/noarchiveタグの使い方](https://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-use-meta-noindex-nofollow-noarchive/)

本環境に上げるとき編集し忘れそうなのでここはそのままにしたいのですが、影響はありますか?

何を懸念されているのか分かりかねますが、テストと本番をわける必要があるのでしたら、例えば、テスト環境にはベーシック認証をかけるなどするのもありとは思います。

投稿2018/06/20 06:36

m.ts10806

総合スコア80850

hati3693

2018/06/22 05:16

<meta name="robots" content="index,follow" /> これは無意味みたいですね。robots.txtで設定していないページは勝手にインデックスされるようなので。 ベーシック認証はいいかもしれません。調べてみます ご回答いただきありがとうございます。
m.ts10806

2018/06/22 05:25

私はベーシック認証かけてました。 面倒でもnoindex,nofollow書くか、もしPHPなどサーバー側の言語を使えるのでしたら テンプレートにしておいて本番と開発とで分岐させれば設定ファイルいじるだけで良くはなります。
hati3693

2018/06/22 05:44

PHPはさっぱりなので、metaタグを地道に追加・編集していくかベーシック認証を検討したいと思います。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Google

googleに検索されたくないのでrobots.txtをディレクトリ直下に置いて

Google の事は Google に聞きましょう。

<meta name="robots" content="index,follow" />

HTML

1<meta name="robots" content="index,follow" />

Google はこのタグを認識しません。
インデックスされるのは、何もしなければインデックスされるのが既定動作だからです。

なお、上記ページでGoogleは次のように説明しています。

重要: noindex ディレクティブが有効に機能するようにするために、robots.txt ファイルでページをブロックしないでください。ページが robots.txt ファイルでブロックされると、クローラは noindex ディレクティブを認識しません。そのため、たとえば他のページからリンクされていると、ページは検索結果に引き続き表示される可能性があります。

robots.txt

robots.txt の指示はディレクティブのみ

robots.txt ファイル内の指示は、サイトにアクセスするクローラの動作に対し強制力はなく、サイトにアクセスするクローラへのディレクティブとして機能します。Googlebot などの信頼できるウェブクローラは robots.txt ファイルの指示に従いますが、他のクローラも従うとは限りません。そのため、ウェブクローラから情報を継続して保護するには、サーバー上の非公開ファイルをパスワードで保護する方法など、他のブロック方法を利用することをおすすめします。

信頼できないbotは robots.txt を無視します。
また、botでなく、対人目線で見ても、URLを知られたら誰でもアクセス可能というのは、ブロック手段としては致命的な欠点になります。

Re: hati3693 さん

投稿2018/06/21 11:59

think49

総合スコア18162

hati3693

2018/06/22 05:18

何もしなければインデックスされるとは初めて知りました。お恥ずかしい限りです。。 他の方はテストページをどう作っているのでしょうか。調べてみます。 ありがとうございます。
guest

hati3693

2018/06/22 05:13

ありがとうございます。 これによるとrobots.txtのほうが優先なので metaタグで何してもrobots.txtでブロックすればOKということですかね。 ただ同じページで使えないという… テストページ作っているとき皆さんはどうしているんでしょう ただ他の方も言うように
yoshinavi

2018/06/22 05:38

あくまでも私の解釈ですが、テストサイトでインデックスさせたくない場合は、robots.txtでのブロック設定も、metaタグでの「noindex,nofollow」設定の両方でも良いかと思います。 通常のサイトではmetaタグのみが良いと考えています。
hati3693

2018/06/22 05:42

途中で送ってしまっていました。失礼いたしました。 なるほど、metaタグのみのほうが良いという解釈なんですね。 テストサーバーの場合全てのページにmetaタグをつけていかなければいけないので、robots.txtのほうが楽ちんで良いと思っておりました…。勉強させていただきます。
yoshinavi

2018/06/22 05:48

実際のサイトでは、誰からいつリンクされるか不明で、そこからクロールされインデックスされる可能性があるので、各ページにmetaタグ設定が必要と考えています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する