質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

20011閲覧

AWSのRDSにconnectしたいがタイムアウトになってしまいます

Sfidante

総合スコア90

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/22 02:17

AWSのRDSをlocalhostからconnectしたいのですが、
下記のエラーが出てエラーになってしまいます。

com.mysql.jdbc.CommunicationsException: Communications link failure due to underlying exception: ** BEGIN NESTED EXCEPTION ** java.net.ConnectException MESSAGE: Operation timed out STACKTRACE:

その時のconnectする時のjavaのコードがこちらです。

java

1private Connection connect = null; 2 private String url = 3 "jdbc:mysql://エンドポイント:3306/データベース名"; 4 private String user = "ユーザー名"; // ユーザー名 5 private String password = "パスワード"; // パスワード 6 7 // SQLに接続するメソッド 8 public void connect() throws Exception { 9 Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); 10 // .newInstance() 11 connect = DriverManager.getConnection(url, user, password); 12 } 13 14 // SQLを切断するメソッド 15 public void close() { 16 try { 17 connect.close(); 18 } catch (Exception e) { 19 e.printStackTrace(); 20 } 21 }

このメソッドを用いて各サーブレットからconnectをしています。

セキュリティグループのVPCではポート3306を空けております。

何かAWS側の設定が足りないのでしょうか?
それともコードの書き方に間違いがありますでしょうか?
何卒ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご質問内容にあったコードを試してみました。
接続は確認できました。コードには問題ないように思います。
3つほど原因が考えられます。

1.RDSの設定でパブリックアクセス可能になっている。
RDS>インスタンス>構成の詳細>パブリックアクセス可能 はい
を確認。
これが「いいえ」だとそもそもRDSインスタンスにパブリックIPが発行されない。

1. VPCのセキュリティグループを正しく設定しているか?(EC2-Classicの場合はVPCではなくRDSのセキュリティグループからの設定であったと思います。)

イメージ説明
四角で囲ったようにVPC>セキュリティグループ>インバウンドルール
3306ポートが全アクセス(またはローカルのゲートウェイのパブリックIPになっている)

3.ローカルのファイアウォールのアウトバウンドルールを正しく設定しているか?
ローカルのファイアーウォールのアウトバウンドルールをポート3306から全許可にする。
アプリケーションごとに制限しているような場合はjavaを許可する。

お力になれると幸いです。

投稿2015/08/15 02:49

eiji_kojima

総合スコア21

0

eiji_kojimaさんが回答している内容で解決できると思います。
タイムアウトの事なので、PublicアクセスがYesになっていないかセキュリティグループ設定の問題かと思います。

プログラムから確認するまえに、mysqlクライアントで接続して確認するのも良いかと思います。
これで接続できないならプログラムからも接続できません。

$ mysql -h エンドポイント -u ユーザー名 -p

投稿2017/02/09 03:12

moonphase

総合スコア6621

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する