質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

3623閲覧

vimで導入した各pluginのafter/ftpluginが呼ばれない

luma

総合スコア183

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 17:58

編集2018/06/20 08:50

vimのpluginを作っている, といったものではなく,
pluginを色々使っていて, 説明通りに動かないなーと思っていたら,
各pluginのafter/ftpluginが呼ばれていないことがわかりました.

原因と解決策が知りたいです.

以下, 状況を書いていこうと思います.

pluginはdein.vimで管理しています.
現在の問題が発生しているときの環境ではないのですが,
最初はwindowsのgvimに合わせてvimrcを書いていました.
その時はafter/ftpluginもちゃんと読み込まれていました.

vimは自前でコンパイルしました(設定は後述).
OSはUbuntu18.04 LTSです.
vimのバージョンは8.1です(--versionは後述).

はじめ, osyo-manga/vim-snowdropを導入したところ, コマンドが明らかに少なかったので変だなと思い色々調べたのですが,
そのときはどっかのファイルが読み込まれていないなーぐらいで,
どこが呼ばれていないか分かっていなかったので自分でvimrcでコマンドを定義するように無理やり書きました. 今はこのプラグインは使っていません.

afterが読み込まれていないことがわかったのは,
tyru/caw.vimを使っていてだいぶ経ったときです.

windowsのgvimでは正常に動作していました.
windowsではvimfileでは"で, c++では//でコメントしていたのに,
Ubuntuではすべてのファイルで /* */ でコメントしていたので,
まどうでもいいかと思っていたのですが,
原因を探ってみるとafter/ftplugin内のスクリプトを実際に打ってみるとうまく動いたので気づきました.

えーよく分かっていないのでもしかしたらafter/ftplugin以外にも読み込んでいないものがあるかもしれません.

以下, 試したことです.

  • call dein#update()
  • CLIのvimとgvim両方
  • vimの再コンパイル
  • sudo apt install vim後, /usr/bin/vimでも同様の症状

追記にも書いています.

以下, 細かい情報です.

vim --version

removed

vimのコンパイル設定

removed

echo &runtimepath

removed

which

$ which vim /usr/local/bin/vim $ which gvim /usr/local/bin/gvim

vimrc

removed


windowsでは動いていたという点などで,
何が原因かよくわからないのでなるべく詳しく書いてみました.
ご助力お願いします.
なにか加えて必要な情報がありましたら「追記・修正依頼」で教えてくださると助かります.
「〜は試したか?」などの回答もぜひお願いします.
よろしくお願いします.

追記

追加で試したことを書きます.

NeoBundleで試してみました.
動きました.

自己解決しました.

__removed__については落ち着かないので消しましたがどうしても確認したい場合は履歴で確認してください.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

追記してすぐなのですが, 自己解決しました.
dein.vimを入れ直し, caw.vimだけで試したところうまく動いたので,
自分のvimrcと公式の説明を見比べてみると,

" deinの設定 filetype plugin indent on

という記述が抜けていたので書いたら動きました.
理解が足りずご迷惑をおかけしました.

また, あまり理解できていないのですが, 参考に以下のサイトなどを見ました.
[vim]vim の:filetype は ややこしい

filetypeと書いてあるぐらいなので今の現象に関わってるんじゃないかと思ったりもしましたが, これでした.

vimrcなどのリンクは一応取っ払おうと思います(履歴で見れますが).

投稿2018/06/20 08:47

luma

総合スコア183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問