質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

2回答

1406閲覧

Pycharm 2018.1 でgetter/setterを自動生成する方法は?

Kirby2000

総合スコア24

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 16:01

Pycharm 2018.1 でgetter/setterを自動生成できず困っています。
使用しているパソコンはmacOS 10.13.5です。

少し古いですが下記のページや、ドキュメントにはgetter setterが作れると書いているのですが、その選択肢が表示されません。

【メモ】WebStormでGetter/Setterを自動作成するコマンド

コードの生成

「Control+Nの結果」
Pychar getter setter generate

Command+Nも試しましたがクラスネームの検索画面が表示されるだけでした。

誰かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

メソッドとしてのgetter/setterは、Pythonでのpropertyのような言語要素を持たないプログラミング言語で「仕方がないから代わりに使われる」という類の(言葉は悪いですが)劣化版的な手法だと思います。

Pythonではpropertyを使うので、live templateが用意されています。
クラス定義の中でpropと打ってみてください。
live templateからprop props propsdがサジェストされると思います。
順番にgetterのみ、getterとsetter、getterとsetterとdeleterのテンプレートになっています。

どれかを選んでEnterか、キー入力してcmd+j (insert live template)を押すとコード展開されます。
property名の部分が一括入力可能なplacaeholderになっているのでキーで入力してください。

投稿2018/06/19 23:46

編集2018/06/22 01:52
quickquip

総合スコア11029

Kirby2000

2018/06/22 01:36

ご回答ありがとうございます! `prop` まで入力するとサジェストが出てきました! `cmd+ j` これでLiveTemplateの一覧が表示されるのですね!LiveTemplateの存在を知りませんでした。こんなものがあったんですね!
Kirby2000

2018/06/22 02:08

>メソッドとしてのgetter/setterは、Pythonでのpropertyのような言語要素を持たないプログラミング言語で「仕方がないから代わりに使われる」という類の(言葉は悪いですが)劣化版的な手法だと思います。 とても参考になりました。プロパティを使ったことがなかったので今後の開発に取り入れていきます! propertyってなに?という方向けに 公式ドキュメントではイマイチ使い方が分からなかったのでこちらのリンクも貼っておきます。 http://d.hatena.ne.jp/podhmo/20110526/1306422831
guest

0

ベストアンサー

JetBrain社は複数のIDEをリリースしてますが、PyCharmはPython用、WebStormはPHP用、IDEAは(主として)Java用です。

どのIDEにも通用する似た部分も多いと思いますが(言語仕様が違うため)違っている部分もあると思います。PyCharmには「Codeメニュー」からプロパティーを自動生成するような機能はないようです。

その代わりLive Template機能が使えます。下記の例のようにクラス構文の内側で

(1) propsまはたpropsdとキーインしENTERキーを押下
(2) プロパティー名が未定状態でのデコレーターやgetter/setterなどが自動展開される
(3) そのまま続けてプロパティー名をキーインしENTERを押下する

という操作で最小限の手間でプロパティーのコードを展開してくれます。

Python

1class Foo: 2 def __init__(self): 3 pass 4 5 props # <==この辺りでLive Template `props`を用いる

===> 上記手順で以下のように特定の名前のプロパティーのgetter/setterが展開される

Python

1class Foo: 2 def __init__(self): 3 pass 4 5 @property 6 def abc(self): 7 return 8 9 @abc.setter 10 def abc(self, value): 11 pass

こういう情報を見つけるにはグーグルなどで
「pycharm how to generate getter/setter」
のような検索をすると見つかります。自分が知りたいソフトウェアの名前(本件ならIDEの名前であるpycharm)を含めるのがポイントだと思います。

投稿2018/06/19 23:43

KSwordOfHaste

総合スコア18392

2018/06/20 02:48

普段プロパティーを使う程のものを書かないので抜けてましたがquiquiさん回答にあるようにpropもあるんですね。他にお決まりのコードでアンダースコアが多くてメンドクサイ if __name__ == '__main__': ... もmainというlive templateで簡単に生成できますのでlive templateの一覧を見ておくといいかも知れませんね。(自分も見てないんですが見といた方がいいかなと思いました。)
Kirby2000

2018/06/22 01:50

ありがとうございます! live template でできることを確認しておきます! 「pycharm how to create getter setter」で検索してました(;´∀`) こういう時はgenerateなんですね。勉強になりました!

2018/06/22 02:36

なるほどそういうことでしたか。IDEのようなツールが自動生成してくれる際の「自動生成」はcreateじゃなくてgenerateという単語の方がしっくりきますね。implement, define, declareあたりで検索すると「Pythonでgetterを定義するにはどういう構文を使えばいいの?」という雰囲気の情報がヒットするでしょう。createだとどちらの意味としてもヒットしにくいかもしれません。 こういう感覚をつかむには日本語の表現を英語へ直訳するのではなく、自分で英語のリファレンスやマニュアルを普段から読み、それらの中でどんな単語が使われるのかをつかんでおくのがよい気がします。自分は英語不得意で例えばニュースなんかは全然読めません。しかし数多くのリファレンス・マニュアルを読むことで「プログラミングで用いる英単語・表現」に限定すればそこそこ読める気がしています。自分のように「プログラミングに分野を限定すれば案外読める」という日本人プログラマーは割合多いのではないでしょうか。日本は義務教育で英語の基礎だけは教わるので興味のある分野に限定すればその分野についての英語の文章の読み書きはちょっとのやる気でなんとかなる気がします。
Kirby2000

2018/06/22 15:34

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 普段から英語のドキュメントを読んで質問、検索のときにはどういった言葉が適切かを意識しながら肌感覚で覚えていきます! まだまだ英語も不慣れなので日々の検索で勉強していきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する