質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

5273閲覧

UnityWebRequestでDLしたmp3を再生する時に画面表示が若干固まってしまう

buibui80

総合スコア1033

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 11:59

編集2022/01/12 10:55

外部サーバーに配置されたmp3ファイルをDLして再生する仕組みを作りたく、
AudioClip用のUnityWebRequestであるUnityWebRequestMultimediaを使用してみました。

DL自体は問題なく完了しAudioClipの再生まではできたのですが、
再生時に画面表示が若干固まることに気づきました。

どこで固まるかソースを1行ごとに確認したところ、以下の行で固まっていることを確認できました。
※検証用全ソースは下部にあります。

C#

1audioSource.clip = ((DownloadHandlerAudioClip)uwr.downloadHandler).audioClip; // ここで若干固まる

調べたところ、
UnityWebRequestで得られた結果はメインスレッドからしかアクセスできないらしく、
固まる原因はプロパティaudioClipへのアクセス時にメインスレッド上で
AudioClipが動的に作成されていることだと想定できました。

ログ出力の"[AudioClip] downloadHandler: Before" と "[AudioClip] downloadHandler: After" 間の
経過時間を確認してもらえると状況が把握できると思います。
Android実機で確認したところ1秒ほどかかっていました。

そこで質問ですが、
audioClipへのアクセス時に画面表示の固まりなく再生する方法は無いでしょうか?
VideoPlayerで外部サーバーのmp4を再生した際は問題なく再生できたので何か方法があるのでは思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Networking; 5//using System.Threading; 6 7public class MainController : MonoBehaviour 8{ 9 public AudioSource audioSource; 10 11 void Start () 12 { 13 if (audioSource == null) 14 audioSource = this.gameObject.AddComponent<AudioSource>(); 15 16 OnClick1(); 17 } 18 19 20 // ログ出力用の時間文字列を返す 21 private string GetNow() 22 { 23 return "[" + DateTime.Now.ToString("HH:mm:ss.fff") + "]"; 24 } 25 26 27 public void OnClick1() 28 { 29 // 遅延発生するケース 30 StartCoroutine(DownloadAudio1()); 31 } 32 public void OnClick2() 33 { 34 // 別スレッドで試すケース(エラー発生します) 35 StartCoroutine( DownloadAudio2() ); 36 } 37 38 39 /// <summary> 40 /// 音声ファイルのダウンロード後に DownloadHandlerAudioClip の audioClip へアクセスする際に遅延が発生する。 41 /// メインスレッド上の遅延の為、UIが固まる不具合となってしまう。 42 /// PCでは気にならない程度だがAndroid実機では1秒程度の固まりが発生して困る。 43 /// </summary> 44 protected IEnumerator DownloadAudio1() 45 { 46 audioSource.Stop(); 47 audioSource.clip = null; 48 49 string mediaUrl = "http://amachamusic.chagasi.com/mp3/suisounishizumutsuki.mp3"; 50 using (UnityWebRequest uwr = UnityWebRequestMultimedia.GetAudioClip(mediaUrl, AudioType.MPEG)) 51 { 52 Debug.Log(GetNow() + " [WebRequest] SendWebRequest \n"); 53 yield return uwr.SendWebRequest(); 54 if (uwr.isNetworkError || uwr.isHttpError) 55 { 56 Debug.Log("Error: " + uwr.responseCode + " : " + uwr.error + "\n"); 57 } 58 else if (uwr.isDone) 59 { 60 Debug.Log(GetNow() + " [WebRequest] isDone" + "\n"); 61 yield return null; 62 63 Debug.Log(GetNow() + " [AudioClip] downloadHandler: Before" + "\n"); 64 audioSource.clip = ((DownloadHandlerAudioClip)uwr.downloadHandler).audioClip; 65 Debug.Log(GetNow() + " [AudioClip] downloadHandler: After" + "\n"); 66 yield return null; 67 68 Debug.Log(GetNow() + " Audio Play: Before" + "\n"); 69 audioSource.Play(); 70 Debug.Log(GetNow() + " Audio Play: After" + "\n"); 71 yield return null; 72 73 yield return new WaitForSeconds(5f); 74 audioSource.Stop(); 75 audioSource.clip = null; 76 } 77 uwr.Dispose(); 78 } 79 } 80 81 82 /// <summary> 83 /// DownloadHandlerAudioClip の audioClip へアクセスする箇所をメインスレッド外にしてみる。 84 /// しかし audioClip へのアクセス時にメインスレッドでないとエラーが発生する。 85 /// スレッドを試すときはUnityでC#6.0を使用できる様に設定が必要になります。 86 /// https://qiita.com/divideby_zero/items/71a38acdbaa55e88e2d9 87 /// </summary> 88 protected IEnumerator DownloadAudio2() 89 { 90 audioSource.Stop(); 91 audioSource.clip = null; 92 93 string mediaUrl = "http://amachamusic.chagasi.com/mp3/suisounishizumutsuki.mp3"; 94 using (UnityWebRequest uwr = UnityWebRequestMultimedia.GetAudioClip(mediaUrl, AudioType.MPEG)) 95 { 96 Debug.Log(GetNow() + " [WebRequest] SendWebRequest \n"); 97 yield return uwr.SendWebRequest(); 98 if (uwr.isNetworkError || uwr.isHttpError) 99 { 100 Debug.Log("Error: " + uwr.responseCode + " : " + uwr.error + "\n"); 101 } 102 else if (uwr.isDone) 103 { 104 Debug.Log(GetNow() + " [WebRequest] isDone" + "\n"); 105 yield return null; 106 107 /* エラーになるのでコメントアウトしています 108 // メインスレッドを確保 109 var context = SynchronizationContext.Current; 110 ThreadPool.QueueUserWorkItem((object state) => 111 { 112 // 別スレッドで処理 113 Debug.Log("[ThreadPool] Start"); 114 115 Debug.Log(GetNow() + " [AudioClip] downloadHandler: Before" + "\n"); 116 audioSource.clip = ((DownloadHandlerAudioClip)uwr.downloadHandler).audioClip; 117 Debug.Log(GetNow() + " [AudioClip] downloadHandler: After" + "\n"); 118 119 Debug.Log(GetNow() + " Audio Play: Before" + "\n"); 120 audioSource.Play(); 121 Debug.Log(GetNow() + " Audio Play: After" + "\n"); 122 123 // メインスレッドに処理を戻す 124 context.Post((d) => { 125 Debug.Log(GetNow() + "[ThreadPool] End"); 126 audioSource.Stop(); 127 audioSource.clip = null; 128 }, null); 129 }, null); 130 */ 131 } 132 uwr.Dispose(); 133 } 134 } 135} 136

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問