質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

208閲覧

一つのタグで、複数の同じ動作をするものを作りたい。

moroha

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 08:48

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

Unity2017で2Dのアクションゲームを作っています。
同じ動作をする”flont_1”いうブロックを、ひとつのtagで
すべてのブロックの当たり判定を動作させたいです。

コードはこんな感じです。特定のブロックに乗ったときに値を変えることをしています。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Cats_Script : MonoBehaviour { 6 float flont_1 = 1.0f; 7 8 void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){ 9 if(other.gameObject.tag == "flont_1"){ 10 flont_1 = 3.0f; 11 } 12 } 13 void OnCollisionExit2D(Collision2D other){ 14 if(other.gameObject.tag == "flont_1"){ 15 flont_1 = 1.0f; 16 } 17 } 18 19} 20

このコードで試しても1つにしか作用しなかったので相談しました。
あと、tagについて調べたのですが、
どのように調べたらいいのか検索ワードがよくわからなかったので。
不足した部分があるかも知れませんがよろしくお願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

考え方は2つあります。

方法1.全てのブロックに"flont_1"タグを付けて、ソースコードをプレイヤーに付ける。
方法2.全てのブロックにソースコードを付けて、プレイヤーにプレイヤータグを付ける。

つまり衝突判定の受け取りをプレイヤー側とブロック側、どっちでやるかという設計です。

方法1の方は(目的のブロックに"flont_1"タグを付ければ)今のコードでもそのまま動作すると思います。

タグは1オブジェクト1つしか付けられないので、それがネックになる場合は方法2になります。
また、「プレイヤーが当たったらそのブロックが跳ねる」のような処理の場合も方法2の方が分かりやすいです(方法1でも書けますが)。

投稿2018/06/20 02:43

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moroha

2018/06/20 07:07 編集

回答有り難うございます。 なるほど、プレイヤー側でうけとるですか、、、 方法1の方は、全てに別の”flont_1”を一つ一つにつける、ということでしょうか? そうだとしたら方法1は、少し数が多すぎるので、方法2になりますが、 今回は、ブロックに触れた時、プレイヤーに動作が起きるので、 ブロック側にとなるとどうやってプレイヤー側へその情報を送るのかが少しわかりませんが、 とりあえず、以下のURLを参考にしてみます。 https://qiita.com/Teach/items/8d1cdb90a3b533707c9a もし、間違いがありましたらご指摘ください。
sakura_hana

2018/06/20 08:53

「全てに別の”flont_1”を一つ一つにつける」とはどういう意味ですか? 記載したのは「全てのブロックに"flont_1"タグを付ける」です。 (複数のオブジェクトに1つのタグを付けても問題ありません) また、Cats_Scriptはてっきりプレイヤーオブジェクトに付いていると思っていたのですが、何に付いているのでしょうか?
moroha

2018/07/15 06:05

まずはじめに、返信がほぼ1ヶ月ほど空いてしまい本当にすみませんでした。 なかなか、Unityで確認しながらの作業をする時間がなかったもので。 本題ですが、「複数のオブジェクトに1つのタグを付けても問題ありません」とのことですが、 何故か僕の環境では、複数のオブジェクトに対して同じタグをつけても、上手く反応しないです。 なので、「全てに別の”flont_1”を一つ一つにつける」という捉え方をしてしまいました。 私の語彙力では、説明しきれないので、gifアニメーションを見てくれないでしょうか? 質問の本文に加えます。 プレイヤーが矢印の描いてあるブロックの上に乗ると、レンガの壁の方へと移動するはずなのですが、 動作が不安定です。
sakura_hana

2018/07/17 01:47

「1つめのブロックに乗る→流れる→2つ目のブロックに乗る→止まる」 という挙動については、「1つ目のブロックのOnCollisionEnter2Dの後に2つ目のブロックのOnCollisionExit2Dが発動しているから」だと思います。 この場合は「現在接触中のオブジェクトの一覧を用意しておいて逐一チェック(他のflont_1ブロックに接触中はOnCollisionExit2Dが起こってもflont_1を元の値にしない等)」が必要かと。 「ジャンプ→着地→止まる」 については不明です。スクリプトの別の部分が影響しているとかは無いでしょうか。 Debug.Log(other.gameObject.tag); を入れると、当たった/離れたオブジェクトのタグ名が分かります。 正しい接触が行われているかをまず確認してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問