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一つのタグで、複数の同じ動作をするものを作りたい。

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moroha

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 前提・実現したいこと

Unity2017で2Dのアクションゲームを作っています。
同じ動作をする”flont_1”いうブロックを、ひとつのtagで
すべてのブロックの当たり判定を動作させたいです。

コードはこんな感じです。特定のブロックに乗ったときに値を変えることをしています。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Cats_Script : MonoBehaviour {
    float flont_1 = 1.0f;

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D other){
        if(other.gameObject.tag == "flont_1"){
            flont_1 = 3.0f;
        }
    }
    void OnCollisionExit2D(Collision2D other){
        if(other.gameObject.tag == "flont_1"){
            flont_1 = 1.0f;
        }
    }

}


このコードで試しても1つにしか作用しなかったので相談しました。
あと、tagについて調べたのですが、
どのように調べたらいいのか検索ワードがよくわからなかったので。
不足した部分があるかも知れませんがよろしくお願いします。

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回答 1

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考え方は2つあります。

方法1.全てのブロックに"flont_1"タグを付けて、ソースコードをプレイヤーに付ける。
方法2.全てのブロックにソースコードを付けて、プレイヤーにプレイヤータグを付ける。

つまり衝突判定の受け取りをプレイヤー側とブロック側、どっちでやるかという設計です。

方法1の方は(目的のブロックに"flont_1"タグを付ければ)今のコードでもそのまま動作すると思います。

タグは1オブジェクト1つしか付けられないので、それがネックになる場合は方法2になります。
また、「プレイヤーが当たったらそのブロックが跳ねる」のような処理の場合も方法2の方が分かりやすいです(方法1でも書けますが)。

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  • 2018/06/20 15:58 編集

    回答有り難うございます。
    なるほど、プレイヤー側でうけとるですか、、、
    方法1の方は、全てに別の”flont_1”を一つ一つにつける、ということでしょうか?
    そうだとしたら方法1は、少し数が多すぎるので、方法2になりますが、
    今回は、ブロックに触れた時、プレイヤーに動作が起きるので、
    ブロック側にとなるとどうやってプレイヤー側へその情報を送るのかが少しわかりませんが、
    とりあえず、以下のURLを参考にしてみます。
    https://qiita.com/Teach/items/8d1cdb90a3b533707c9a
    もし、間違いがありましたらご指摘ください。

    キャンセル

  • 2018/06/20 17:53

    「全てに別の”flont_1”を一つ一つにつける」とはどういう意味ですか?
    記載したのは「全てのブロックに"flont_1"タグを付ける」です。
    (複数のオブジェクトに1つのタグを付けても問題ありません)

    また、Cats_Scriptはてっきりプレイヤーオブジェクトに付いていると思っていたのですが、何に付いているのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/15 15:05

    まずはじめに、返信がほぼ1ヶ月ほど空いてしまい本当にすみませんでした。
    なかなか、Unityで確認しながらの作業をする時間がなかったもので。

    本題ですが、「複数のオブジェクトに1つのタグを付けても問題ありません」とのことですが、
    何故か僕の環境では、複数のオブジェクトに対して同じタグをつけても、上手く反応しないです。
    なので、「全てに別の”flont_1”を一つ一つにつける」という捉え方をしてしまいました。

    私の語彙力では、説明しきれないので、gifアニメーションを見てくれないでしょうか?
    質問の本文に加えます。
    プレイヤーが矢印の描いてあるブロックの上に乗ると、レンガの壁の方へと移動するはずなのですが、
    動作が不安定です。

    キャンセル

  • 2018/07/17 10:47

    「1つめのブロックに乗る→流れる→2つ目のブロックに乗る→止まる」
    という挙動については、「1つ目のブロックのOnCollisionEnter2Dの後に2つ目のブロックのOnCollisionExit2Dが発動しているから」だと思います。
    この場合は「現在接触中のオブジェクトの一覧を用意しておいて逐一チェック(他のflont_1ブロックに接触中はOnCollisionExit2Dが起こってもflont_1を元の値にしない等)」が必要かと。

    「ジャンプ→着地→止まる」
    については不明です。スクリプトの別の部分が影響しているとかは無いでしょうか。
    Debug.Log(other.gameObject.tag);
    を入れると、当たった/離れたオブジェクトのタグ名が分かります。
    正しい接触が行われているかをまず確認してみてください。

    キャンセル

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