質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2624閲覧

MySQLが起動しない(mac)

tomyam

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 08:28

編集2018/06/19 09:24

Macにて、homebrewを利用しmysqlをインストールしましたが起動できません。
対処法ご存知の方いらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しください。

発生している問題・エラーメッセージ

homebrewでmysqlのインストール中、及びserver.start実行時に以下のエラーが表示、logに記録されます

[ERROR] [MY-010158] [Server] The server option 'lower_case_table_names' is configured to use case sensitive table names but the data directory is on a case-insensitive file system which is an unsupported combination. Please consider either using a case sensitive file system for your data directory or switching to a case-insensitive table name mode. [ERROR] [MY-010119] [Server] Aborting

調べてみたこと

エラーメッセージ、及びlower_case_table_namesでgoogle検索し、lower_case_table_namesが大文字小文字の区別を切り替える値だと言う事は何となく理解できました。

その上で、(当方はmacなので)macに対した値を設定すれば良いのかと思い、my.cnfに設定値を記入(参考サイト)してみましたが、同エラーが出てしまい起動出来ませんでした。
参考サイト

※ターミナルからMySQLへログインして値を設定するには、そもそもMySQLが起動していないため出来ませんでした。

試したこと

/etc/my.cnfを作成し

[mysqld] lower_case_table_names = 2

を追記しましたが、エラーは変わりません。

また、brewでのuninstall→installも実行済みですが、同じエラーで止まります。

PC再起動、関連ファイルを削除しての再インストールでも同じエラーで止まります。

OSバージョンはMac OSX High Sierra 10.13.5です。

何卒宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/19 08:40

「lower_case_table_names」で調べたら色々と出てきますが、そちらは参考にされたのでしょうか。参考にされている場合はそれも質問に追記してください。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-2 >検索して見つけたページでわからない事があれば、どのページのどの部分がわからないのかを明確に記し質問してみてください。
tomyam

2018/06/19 09:24

大変失礼致しました。追記させて頂きました。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決致しました。

全くもって凡ミス中の凡ミス、余りにも恥ずかし過ぎて自己解決のご報告をためらってしまうほどです。。。

mts10806さんからご指摘頂き、まだ検索が足りないのかも知れないと思い「lower_case_table_names brew」で検索したところ、以下の記事を見つけ

【my.cnf の読み込む順番でハマったのでまとめる】

【Homebrewを使って入れたMySQLが動かない状態に陥った下らない原因】

まさか、と思い自身のmy.cnfを見直してみたら、読み込み順の最後で設定を上書きしていました。

上書きしているmy.cnfを削除したところ、MySQLは問題なく起動しました。

本当にすみませんでした。。。

投稿2018/06/19 09:41

tomyam

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/19 10:26

解決のヒントになったようで何よりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する