質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

2527閲覧

ライブドアブログへ外部からPHPでAtomPubを使って画像投稿することは成功したので、PHPで画像の削除も行いたい。

gugupoo

総合スコア31

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アップロード

アップロードは特定のファイルをウェブサーバに送るプロセスのことを指します。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/19 03:40

ライブドアブログへPHPでAtomPubを用いてアップロードする事は出来ました。
そして、アップロードの次はPHPで外部から削除することも目指したのですが、
削除に関する文献がネット上にも少なく感じまして、
自分なりに色々な箇所を書き換えてチャレンジを繰り返しているのですが、
分からなく現在に至っております…

現在出来るのは
記事投稿
記事削除
画像投稿
のみという具合です。

$id = ~~~~~; //ライブドアID $pass = ~~~~~~~~; //AtomPub用パスワード $rootEndPoint = "http://livedoor.blogcms.jp/atom/blog/".$id."/image";//ルートエンドポイント $imgfile = ~~~~~画像のURL; $created = date('Y-m-d\TH:i:s\Z'); $nonce = pack('H*', sha1(md5(time()))); $pass_digest = base64_encode(pack('H*', sha1($nonce.$created.$pass))); $wsse = 'UsernameToken Username="'.$id.'", '. 'PasswordDigest="'.$pass_digest.'", '. 'Nonce="'.base64_encode($nonce).'", '. 'Created="'.$created.'"'; $imgdata = file_get_contents($imgfile); $content_type = image_type_to_mime_type(exif_imagetype($imgfile)); $headers = array( 'X-WSSE: ' . $wsse, 'Content-Type: ' . $content_type, 'Expect:' ); try{ $req = new HTTP_Request2(); $req->setUrl($rootEndPoint); $req->setMethod(HTTP_Request2::METHOD_POST); ///←ここをMETHOD_DELETEに変えて実行するも… $req->setHeader($headers); $req->setBody($imgdata); $response = $req->send(); $xml = simplexml_load_string($response->getBody()); $src = $xml->content['src']; $thumbnail = $xml->content['thumbnail']; } catch (HTTP_Request2_Exception $e) { die($e->getMessage()); } catch (Exception $e) { die($e->getMessage()); }

これが当方の現在の画像アップロードツールですが
これをうまく調整すれば画像の削除も絶対に出来ると想定しているのですが、
なんとか教わりたいと思いまして、
すみませんが、宜しくお願い致します…。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/19 03:47

当社または他者の保有・管理等をする設備等の利用や運営に支障を与え、または与えるおそれのある行為 に抵触してんじゃね
gugupoo

2018/06/19 03:58

asahina1979さん AtomPubを用いて外部から画像のアップロードもしくは削除、記事投稿もしくは削除、 こういった行為が  >当社または他者の保有・管理等をする設備等の利用や運営に支障を与え、または与えるおそれのある行為    である可能性があるということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/19 04:07

基本的にAPIやらで許可されてるものなら公式的に公開されてるはずで「やれるのか」とか聞く必要がなく「やってもできなかった」になるはずですから
gugupoo

2018/06/19 04:18

了解しました。有難うございます。 http://help.blogpark.jp/archives/52372407.html こちらがライブドアの該当箇所のヘルプ箇所ですが 記事投稿や画像投稿は出来るが画像削除は出来るとは確かに書いてはありません。 ただし、逆に画像削除は出来ないもしくは画像削除を禁止している とも記載はありません。 私自身は全然無問題で正しいやり方を行えば出来るものだと思い込んでしまっていました。 もし禁止されていることでしたら私も当然こちらで質問してお聞きしていてはいけないですし すみませんでした…。 では記事編集や記事削除、画像投稿の3つについてはどうやって見つけたのかと言われますと、 Google検索でライブドアブログへのAtomPubを用いての投稿という、解説されているサイトさんが ネット上にいくつかあったためです。 そしてそちら様も、削除に関する解説はされていなかったので 今回こちらで質問させて頂きました。すみません…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/19 04:21 編集

たいていは 「以下のことができます」だけだったら「以下のこと以外はできません」ととるもの
gugupoo

2018/06/19 04:29

かしこまりました。ただ、ある物やあるサイトがあったとして、それに対する公式ページ、公式解説などがあったとして、 そこだけで全て事足りてしまったら、 その他多くのヘルプサイトや解説サイトは存在する意味がなくなってしまうと思われませんか? 話がそれてしまい申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/19 04:31

公式解説等が理解できなかった時のためのここであって、公式秘匿情報の暴露の場所じゃないです
gugupoo

2018/06/19 04:36

>公式秘匿情報の暴露の場所じゃないです。    asahinaさん、これは私が公式秘匿情報を暴露しているということでよろしかったですか?
gugupoo

2018/06/19 04:46

しかしいずれにしましても、連続した私からのasahinaさんへの喧嘩的な文面の方、失礼しました。申し訳ありませんでした。 画像削除においても、まず許されることかどうかをひっくるめて、その方法ですとか、そのあたりを研究して参りたいと思います。
m.ts10806

2018/06/19 04:55

可不可も踏まえた確認なのであれば、ライブドア担当者に問い合わせるのが一番では。
gugupoo

2018/06/19 05:09

>mts10806さん 有難うございます。そうしてみようかと思います。 外部から投稿・編集・削除できなくして、なんのために存在しているAPIなのかとも思いますが、おそらく既存のエディタ開発者は皆このあたりを用いていると思うのですが、そうさせて頂きたいと思います。有難うございました!
m.ts10806

2018/06/19 05:42

文章ならおそらくDBに保存するだけで良いですが、画像となるとファイルの実体を置くことになるのでその扱いに制限があって然るべきかなとも思います(投稿ができることも本来は不思議で) ひとまずここはいったん自身で回答を書き、解決済みとしては?
gugupoo

2018/06/19 05:44

>mts10806さん 了解しました。色々と再度勉強しなおして参ります。解決済みに致します。有難うございました!
guest

回答1

0

自己解決

一通り色々勉強しなおしたほうが良いと自分でも思いましたので、出直してきます。有難うございました!

投稿2018/06/19 05:45

gugupoo

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する