質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4063閲覧

<プロジェクト名>-Swift.hのエラー

teketeke5050

総合スコア4

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 02:33

編集2018/06/22 06:39

前提・実現したいこと

UnityでiOS のネイティブプラグインを Swiftでコーディング。

発生している問題・エラーメッセージ

XCodeでビルドエラー
自動生成される"<プロジェクト名>-Swift.h"で作成していないメソッドでエラーになっています。

太字の箇所で
・C++ requires a type specifier for all declarations
・Expected ')'
・Expected external declaration
・Expected ';' after top level declarator insert ';'
のエラーがでています。
自動生成されるメソッドなので、修正方法がわかりません。
コーディングミスでしょうか。
ご教示いただけると助かります。

該当のソースコード

--ProductName-Swift.h内エラー箇所--
SWIFT_CLASS("_TtC11UnityIphone10GetIosSsid")
@interface GetIosSsid : NSObject

  • (void)swiftMethod;

- (nonnull instancetype)init OBJC_DESIGNATED_INITIALIZER;
@end

試したこと

';'を文末に追加してみたが、エラー内容は変わらずです。
別のObjective-CプロジェクトでSwiftを呼ぶと問題なく動きました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity5.5.1p3,XCode9,Swift4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

・swiftのクラスの呼び出しをObjective-C++(.mm)からObjective-C(.m)に変更
・<プロジェクト名>-Swift.h not found 対応の為にPrefix.pchに<プロジェクト名>-Swift.hをimportしていた箇所を削除
・importは#import "<プロジェクト名>-Swift.h"(パッケージの記述にしない)に変更
・Build SettingのLinkingのRunpath Search Pathsの箇所に
@executable_path/Frameworks を追加

以上で、ビルドできました。

投稿2018/06/22 06:48

teketeke5050

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問