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UnityのGetAxisを一度だけ呼びたい

Astin

総合スコア14

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投稿2018/06/19 00:54

Unityのゲームをゲームパッドを使用できるようにしたくてInputManagerを変更したのですが、RT,LTをInput.GetAxis("ボタンの名称") で呼んでいるため一回押しただけなのに押され続けている判定になってしまいます。
押された瞬間だけ、もしくは押されている間一回だけ にしたいのですが何か方法はありませんでしょうか?

↓はRTを押すと視点が切り変わる処理です。
一回押すとカメラが切り替わり、離してもう一度押すと元のカメラに戻る という処理をしたかったのですが一度押すとものすごい勢いで切り替わってしまいます…

C#

1 2 //Trigger:LT/RT 3 float view_button = Input.GetAxis("Trigger"); 4 5 //RTが押されたら視点を変える 6 if (view_button > 0) 7 { 8 if (cameraMode == CameraMode.Follow) 9 cameraMode = CameraMode.Look_Down; 10 else if (cameraMode == CameraMode.Look_Down) 11 cameraMode = CameraMode.Follow; 12 13 } 14

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回答1

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ベストアンサー

別途float型のクラス変数を作成し、1フレーム前の値を入れておいて比較するとかですかね。

C#

1//追加 2private float beforeTrigger; 3 4void Update() { 5 //Trigger:LT/RT 6 float view_button = Input.GetAxis("Trigger"); 7 8 //RTが押されたら視点を変える:前フレームの入力値が0の場合のみ実施 9 if (view_button > 0 && beforeTrigger == 0.0f) 10 { 11 if (cameraMode == CameraMode.Follow) 12 cameraMode = CameraMode.Look_Down; 13 else if (cameraMode == CameraMode.Look_Down) 14 cameraMode = CameraMode.Follow; 15 16 } 17 18 //追加 19 beforeTrigger = view_button; 20}

投稿2018/06/19 01:19

sakura_hana

総合スコア11425

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Astin

2018/06/21 02:21

返事が遅くなってしまいすみません、その方法で無事にできました! ありがとうございました!
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