質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Swift

7042questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4001questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

3903questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iosアプリ開発で画面をまとめて閉じる

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 182

sena14

score 51

A→B→C→Aと画面遷移するのですが、C→Aと画面遷移する際にB,Cを閉じることでAを表示させた方がいいとおもうのですが、まとめて閉じる方法が分からなくて困っています。
検索してみても一つの画面を閉じる方法ばかりヒットしてしまい見つけることができない状況です。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• sena14

2018/06/19 15:59

戻りたいです。

キャンセル

• fuzzball

2018/06/19 16:02

ナビゲーションコントローラを使用しているかどうかと、遷移の方法を具体的に書いて下さい。

キャンセル

• sena14

2018/06/19 16:24

ナビゲーションコントローラーは現状使用していませんが可能であれば使用したいと考えています。遷移方法はボタンからドラッグしてsegueのshowを設定しています。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

0

やるなら順番に閉じるのが無難かな、と。

Cは普通にdismiss(ボタン押したとき)
@IBAction func tapped(_ sender: UIButton) {
    self.dismiss(animated: true) {
        print("dismissed")
    }
}
 Bは自動で閉じる

dismissは、Aから遷移してきたのか、Cから戻ってきたのかを判定するフラグです。(簡易に作っているので何か問題出るかも知れません)

class ViewControllerB: UIViewController {
    var dismiss = false
    override func viewDidAppear(_ animated: Bool) {
        super.viewDidAppear(true)
        if dismiss {
            self.dismiss(animated: true) {
                print("dismissed (auto)")
            }
        }
        dismiss = !dismiss
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/19 17:15

まぁ、ナビゲーションコントローラを使う気があるのなら、使った方がいいと思います。

キャンセル

• 2018/06/20 10:02

B→Cに遷移するタイミングでtrueにして見たのですが消えずに困っています。
    どんな動きになっているのか確認しようとしたのですが下記のような問題があり確認できずにいます。
    https://teratail.com/questions/131992

CからBにも戻りたいので最終的にはCのAに戻るボタンが押されたタイミングでBのフラグを立てないといけないかと思うのですが、C内でBの変数を変更する方法はあるのでしょう?
    BをCに受け渡したりフラグ自体をBの変数ではなく新しくクラスを作ってそこで管理しB、Cでやり取りするしかないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/20 10:05 編集

私のコードをそのままコピペするだけでいのですが。
    (上のコードがC用、下のコードがB用)

dismiss = !dismiss
    このコードでtrue/falseが切り替わりますので。

キャンセル

• 2018/06/20 10:36

super.viewDidAppear(true)を記述し忘れていて修正したところ閉じることができました。
    この方法だとBが一瞬表示されてしまうんですね。
    _Kentarouさんのご回答の方法でも下の画面が表示されてしまうとのことで、CからAに直接行くような見え方にはできないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/20 10:51 編集

ナビゲーションコントローラを使わない今のやり方だと、真っ当な方法は思いつかないですね。

アニメーションが無くていいなら出来ますけどね。
    私のコードの二箇所の animated: を false にすれば確認できます。

キャンセル

• 2018/06/20 11:01

なるほど。
    ナビゲーションコントローラの勉強もしつつ教えていただいたこと整理してやってみます。
    一旦まとめて閉じるという機能は確認できたのでベストアンサーとさせて頂きます。
    ありがとうございました。
    やって行くうちにまた質問させていただくかと思いますがタイミングが合えばよろしくお願いします。

キャンセル

0

閉じるというのはModalのことですかね。

ナビゲーションだったら👇

navigationController?.popToRootViewController(animated: true)

本来Modalの目的には一時的な画面で終わったら閉じるという動きが通常だと思います。
モーダルを重ねるUIにするのでしたら画面遷移のフローを見直すというのも考え方だと思います。

ですが、頑張ればできますのでコードを載せておきます。
※ ちょっと無理がありますので、アニメーションで閉じるときは下の画面が見えます、参考にしてみてください。

import UIKit

class TopViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

}

@IBAction func dismiss(_ sender: UIButton) {

// 全てのモーダルを閉じる
        dismissAll(animated: true) {

}
    }
}

extension UIViewController {
    func dismissAll(animated: Bool, completion: (() -> Void)?) {

var presentingViewController = UIApplication.shared.topViewController?.presentingViewController
        guard let _ = presentingViewController?.presentingViewController else {
            completion?()
            return
        }

while let presenting = presentingViewController?.presentingViewController {
            presentingViewController = presenting
        }
        presentingViewController?.dismiss(animated: animated, completion: {
            completion?()
        })
    }
}

extension UIApplication {
    var topViewController: UIViewController? {
        guard var topViewController = UIApplication.shared.keyWindow?.rootViewController else { return nil }
        while let presentedViewController = topViewController.presentedViewController {
            topViewController = presentedViewController
        }
        return topViewController
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

特にナビゲーションコントローラー等を使っていない場合ですと

/// 最初の画面に戻ります。
self.view.window?.rootViewController?.dismiss(animated: true, completion: nil)
/// 一応これで最初のVCのインスタンスを取得できます。
let rootVC = self.view.window?.rootViewController as! TESTViewController

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/06/20 09:56

ありがとうございました。現状動作を確認できました。
    ナビゲーションコントローラーを使った場合ですと何か方法はあるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/20 10:03

それは_Kentarouさんの回答に書かれていますが。

キャンセル

• 2018/06/20 10:16

すみません。
    まだModalについて調べられておらず分かるものから順番にお返事させていただいていました。

キャンセル

• 2018/06/20 10:23

ん?popToRootViewController(animated:)はModally用ではなくshow用(普通の横にスライドするやつ)です。

キャンセル

• 2018/06/20 10:42

_Kentarouさんの「閉じるというのはModalのことですかね。」
    という箇所でModalというものが分かっていないため調べてからと思っていました。
    すみません。ios端末自体持ったことがなく仕組みが全然分かっていません。
    showとmodal?modally?について調べてきます。

キャンセル

-2

とある画面から、他の画面を閉じることができるなら、いくつでも閉じれるようになると思いますが

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Swift

7042questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4001questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• iOS

3903questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

閲覧数の多いiOSの質問