質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • Java

    14144questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Swing

    230questions

    SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

JPanelの結果を、他のJPanelに反映させたい。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 141

akirasada1972

score 15

JPanel j2の、Count(i)の結果を、j1のLabelに反映させたい。

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class ScreenToucher extends JFrame {

    int i=0;
    static int width=500;
    static int height=500;

    public static void main(String args[]) {
        ScreenToucher frame = new ScreenToucher("タイトル");
        frame.setVisible(true);
      }

    ScreenToucher(String title){
        setTitle(title);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setBounds(100, 100, width, height);

        MyPanel1 p1 = new MyPanel1();
        MyPanel2 p2 = new MyPanel2();

        Container contentPane = getContentPane();
        contentPane.add(p1, BorderLayout.NORTH);
        contentPane.add(p2, BorderLayout.CENTER);
        }

    }

class MyPanel1 extends JPanel{

        int i;

    MyPanel1(){
            JPanel jp1 = new JPanel();
                JLabel jl1 = new JLabel();
                jp1.setBackground(Color.green);
                Integer j = new Integer(i);
                String text = j.toString();
                jl1.setText(text);
                jp1.add(jl1);
                add(jp1);

    };

    }

class MyPanel2 extends JPanel {

        static int width=500;
        static int height=500;
        static int i=0;
        static int r = 60;
        static int x;
        static int y;

        final static Color bc = Color.black;
        final static Color dc = Color.green;

        MyPanel2(){
            repaint();
            MouseListener();
        }

         void MouseListener () {
            addMouseListener(new MouseAdapter() { 
                public void mousePressed(MouseEvent e) { 
                      double mouseX=e.getX();
                      double mouseY=e.getY();
                      if(mouseX>x&&mouseX<x+2*r) {
                          if(mouseY>y&&mouseY<y+2*r) {

                              repaint();
                              Count(i);
                          }
                      }
                }
          });
        }

        protected void paintComponent(Graphics g) {
//            super.paintComponent(g);
            x = (int) (Math.random()*width);
            y = (int) (Math.random()*height)+30;
            if((x<width-2*r)&&(y<height-2*r)) {
                g.setColor(bc);
                g.fillRect(0, 0, width, height);
                g.setColor(dc);
                g.fillOval(x, y, r, r);
            }else {
                repaint();
            }
        }        

        int Count(int i){
            i=i*100;
            return i;
        }
   }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

回答 1

checkベストアンサー

+1

import javax.swing.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class ScreenToucher extends JFrame {

    int i = 0;
    static int width = 500;
    static int height = 500;

    private MyPanel1 p1;

    public static void main(String args[]) {
        ScreenToucher frame = new ScreenToucher("タイトル");
        frame.setVisible(true);
    }

    ScreenToucher(String title) {
        setTitle(title);
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        setBounds(100, 100, width, height);

        p1 = new MyPanel1();
        MyPanel2 p2 = new MyPanel2(this);

        Container contentPane = getContentPane();
        contentPane.add(p1, BorderLayout.NORTH);
        contentPane.add(p2, BorderLayout.CENTER);
    }

    public void setCount(int count) {
        p1.setCount(count);
    }

}

class MyPanel1 extends JPanel {

    int i;

    private JLabel jl1;

    MyPanel1() {
        JPanel jp1 = new JPanel();
        jl1 = new JLabel();
        jp1.setBackground(Color.green);
        Integer j = new Integer(i);
        String text = j.toString();
        jl1.setText(text);
        jp1.add(jl1);
        add(jp1);
    }

    public void setCount(int count) {
        jl1.setText(Integer.toString(count));
    }

}

class MyPanel2 extends JPanel {

    static int width = 500;
    static int height = 500;
    static int i = 0;
    static int r = 60;
    static int x;
    static int y;

    final static Color bc = Color.black;
    final static Color dc = Color.green;

    private ScreenToucher owner;

    MyPanel2(ScreenToucher owner) {
        this.owner = owner;
        repaint();
        MouseListener();
    }

    void MouseListener() {
        addMouseListener(new MouseAdapter() {
            public void mousePressed(MouseEvent e) {
                double mouseX = e.getX();
                double mouseY = e.getY();
                if (mouseX > x && mouseX < x + 2 * r) {
                    if (mouseY > y && mouseY < y + 2 * r) {
                        repaint();
                        owner.setCount(Count());
                    }
                }
            }
        });
    }

    protected void paintComponent(Graphics g) {
//            super.paintComponent(g);
        x = (int) (Math.random() * width);
        y = (int) (Math.random() * height) + 30;
        if ((x < width - 2 * r) && (y < height - 2 * r)) {
            g.setColor(bc);
            g.fillRect(0, 0, width, height);
            g.setColor(dc);
            g.fillOval(x, y, r, r);
        } else {
            repaint();
        }
    }

    int Count() {
        i += 100;
        return i;
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/06/20 00:44

    Swingは、初心者ですが、これからも。よろしくお願いいたします。

    キャンセル

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    14144questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Swing

    230questions

    SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。