質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

2回答

274閲覧

医用画像3次元再構成法を行う方法について教えてほしいです

menmenho-

総合スコア14

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

3クリップ

投稿2018/06/18 04:23

医用画像の再構成法について教えていただきたいです。
(適切なタグが見つからなったのでC言語としました)

陽電子からの消滅放射線(2本の放射線が正反対に放出される)を
検出してがん細胞の位置を画像化するPETと呼ばれる検査があり、
現在は3D収集、3D再構成が行われています。
リング状検出器が奥行き方向に並んでいます。
消滅放射線を同時検出した線状のどこかにがん細胞があるという仮定の
もと画像再構成が行われます。

以前は1つのリングで2本検出した情報のみを用いて、2D収集で2Dの再構成が行われていました。
リング間は鉛の板で区切られていました。
しかし異なるリング間で放射線を検出した場合の情報も組み込んで
再構成を行うようになりました。

シミュレーションでPET装置を模擬したところまでできたのですが、
どのように3次元再構成プログラムを書いたらよいかわからなく困っています。

そこで、質問なのですが考え方としては
2Dの再構成プログラムをもちいて、すべての組み合わせの再構成を行い、
斜めの面はその再構成した画像情報を座標返還して奥行き方向に傾け
データを格納してゆき後から切り出せばいいのでしょうか?
(ルービックキューブのように)
つまり、点線のような放射線検出があった場合に、垂直方向の赤線の
信号として取り扱い、そのあと角度に応じて座標を変換したらいいのでしょうか?

画像としては128x128×20枚のような画像をつくりたいです

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2018/06/18 11:28

petの再構成方法なんていくらでも論文ありそうですし、実際調べたらいろいろ種類あるんですけど調べましたか?
menmenho-

2018/06/19 04:32

ご回答ありがとうございます。確かに、論文には3D再構成について書いてある論文がいくつかあります。ただし、私には数式の意味がわかりませんでした。2D再構成をするためには同時計数したLine of response(LOR)の傾きΘと、検出器リング中心からの距離rが必要です。3次元ではほかに、体軸方向の傾きφや検出した2つのリングの中間の座標が必要になります。数式の意味はわかりませんが、考え方として質問内容のような認識であっているのかが知りたかったことです。また、再構成法はいくつもあります。FBP、MLEM、OSEM、MAP-EMなど。どれでもよく、3次元に拡張したいのです。
guest

回答2

0

簡単にいきたければ、3次元の画像を作成するライブラリを使うのが一番です。
たとえば、VTK

そうでなければ、
2次元の画像、section[i][j]がN枚あるのであれば、data[i][j][k:k = 0 - N-1]みたいにしてdataを再構成します。

投稿2018/10/16 08:13

gm300

総合スコア580

0

既知であったらすいません
CT等の画像の復元のアルゴリズムでしたらRadon変換という手法が一般的らしいです。

投稿2018/10/16 12:43

Weapon

総合スコア106

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する