質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

9000閲覧

【Android Studio】デザインビュー上にテキストビューが現れません

Komugi_Haiga

総合スコア12

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

2グッド

2クリップ

投稿2018/06/17 16:07

プログラミング超初心者のKomugi Haigaと申します。
インストールしたばかりのAndroid Studioについて質問があります。
回答よろしくお願いいたします。

前提・実現したいこと

Android Studioのデザインビュー上にテキストビューを表示させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Android Studioで新規プロジェクトをつくりました。
activity_main.xmlを開き、Design編集画面でComponent tree を確認したところ、
"Hello World!"というテキストビューがあるようなのですが、
デザインビュー上にテキストビューが表示されません。

イメージ説明

試したこと

Text編集画面の方で"Hello World!"の文字色を黒(#000000)にしてみましたが、
デザインビューに"Hello World!"は現れませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Android Studio Version 3.1.3

keicha_hrs, AkifumiNakamura👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

右上の方のAttributesと表示されている下に正方形が表示されていますが、この四辺の先にある+の部分をすべてクリックして、下図のような状態にしても戻ってこないでしょうか?(この図では8と表示されている数値の部分は別の値でも構いません)

これ、API 28のSDK Platformがインストールされた状態でプロジェクトを新規作成すると、どうやら再現するようですね。作成されたプロジェクトでデフォルトで選ばれているライブラリーがアルファ版のため、不具合があるようです(こういうのは初心者殺しだよなあ・・・)。

これを避けるため、以下の作業を行ってみていただけないでしょうか。

まずスタート画面の右下にあるConfigureからSDK Managerを選びます。下図のような画面が出てくるはずですが、「Android API 28」というところにチェックが入っているならばチェックを外して、代わりに「Android 8.1 (Oreo)」にチェックを入れてください(下図はもっと多くチェックが入っていますが、私の環境を撮ったものなので、ここまでする必要はありません)。そしてApplyをクリックすれば、削除とインストールが行われます。

次に、SDK Toolsタブをクリックして、画面が切り替わったら右下の方にあるShow Package Detailsにチェックを入れます。すると、Android SDK Build-Toolsというところがリスト展開されて、バージョンがずらずらと出てきます。少し下の方にスクロールさせて、27.0.3を探してチェックを入れ、Applyをクリックしてこれをインストールしてください。(28.0.0が入っていても、これを削除する必要はないでしょう)

ここまで行ってから、改めて新規プロジェクトを作成してみたら、恐らくTextViewがちゃんと表示されるのではないかと思います。

投稿2018/06/17 18:26

編集2018/06/18 15:37
keicha_hrs

総合スコア6768

2018/06/18 07:02

アドバイスありがとうございます。 Attributesにある数字を変更してみましたが、残念ながらテキストビューは現れませんでした。
keicha_hrs

2018/06/18 08:16

他回答のコメントにもある通り赤い!マークをクリックしてエラー内容を確認することと、Android Studio本体のキャッシュが壊れている可能性もあるので、メニューのFile→Invalidate Caches / Restart...を選び、出てきたダイアログでInvalidate and Restartを選択してキャッシュ破棄と再起動を行ってみてはどうでしょうか。

2018/06/18 15:29

エラーが1件出ていました。 Render problem Failed to load AppCompat ActionBar with unknown error. Tip: Try to refresh the layout. とありました。 refresh the layout をしてみましたが、変化なしです...。 また、Invalidate and Restart もしてみましたが、変化なしです...。
keicha_hrs

2018/06/18 15:35

回答欄に対策を追記している間にコメントがついてしまいましたが、どうやら再現性のある問題のようです。対策を記しましたので、そちらをお試しください。

2018/06/18 15:59

追記中にコメントしてしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。 そして、対策を追記していただき、ありがとうございます。 "Hello World!"がついに、デザインビューに現れました! デフォルトで選ばれているライブラリーが問題とは全然気づきませんでした。 たぶんこの追記がなかったらずっと気づかなかったです...。 "Hello World!"を見る前に頓挫するところでした。 本当に、本当にありがとうございました<(_ _)>
keicha_hrs

2018/06/25 17:02

本件に関しては、今日現在Android Studioを新規導入した入門者は漏れなく躓く問題なので、私からもGoogle Issues Trackerに報告をしました。ただ反応は鈍いようで、短期的に修正しようという動きは見られないですね。問題のライブラリーが更新されれば自然に終息するだろうくらいの認識なのでしょうか。個人的には、AS3.1はStable版としてリリースしているのだから、alpha版のライブラリーに依存するAPI 28をデフォルトでインストールさせることが間違いだと思います。API 27をデフォルトにすれば何の問題もなかったのに。
KumaChan

2018/10/02 03:04

わたしも久々にAndroid Studioをアップデート(3.1.4)したらこの問題に直面して困ってました。 Theme editorでAppThemeをLightに変えると表示されるので、とりあえずそれでやってましたが… この問題、わたしみたいな初心者はかなり困惑すると思うので、早く解決されるといいですね。 そしてさすがkeicha_hrsさん、ていねいな解決方法ありがとうございます!!
guest

0

どこかのプロパティがおかしくなっているのでしょうか。
新しいTextViewを追加しても同じく表示されませんか?

投稿2018/06/18 07:12

shikasama

総合スコア163

2018/06/18 07:25

アドバイスありがとうございます。 はい、新しいTextViewを追加しても、同じように表示されません。
shikasama

2018/06/18 07:48

デザインビューの右上にある!マークが赤くなっているように見えます。 なにかエラーが出ていませんか?

2018/06/18 15:28

エラーが1件出ていました。 Render problem Failed to load AppCompat ActionBar with unknown error. Tip: Try to refresh the layout. とありました。 refresh the layout をしてみましたが、変化なしです...。

2018/06/18 16:03

この度は問題解決のためにお時間とお知恵をいただき、ありがとうございました。 次回からは!マークのところをまず確認するようにします。 これからまた質問することがあるかもしれないので、その際にはまたぜひよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する