質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4066閲覧

[Unity]ボタンの入力する時間でジャンプする高さを変えたい

pf0yukineko

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/17 13:44

編集2018/06/17 13:56

Unityにてスマブラっぽいゲームを制作中です。アナログスティックにての移動等はそれっぽく作ることができたのですが、ジャンプのスクリプトの書き方がわからず、スマブラ検証Wikiを見ていると、ジャンプ初速 = sqrt(2gH) + g/2という計算式を見つけました。g=重力値、H=ジャンプ高度。 だそうです。ここからはスマブラforの話になってしまいますが、スマブラforでは地上からジャンプボタンを押したときはボタンの入力した時間で小ジャンプと大ジャンプの2種類が存在します。それぞれジャンプの高さが異なります。ここで先ほどのジャンプ初速に戻りますが、①この式をどうやって小ジャンプと大ジャンプとで分けて使えばいいかがわかりません。Hの値を変えるんですかね?ですがジャンプはボタンが押されてから1F目から計算が始まるので②どのようにして少し押したときの小ジャンプ、長く押したときの大ジャンプを分けるのかもわかりません。①,②についてご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Jumping | Smashpedia | FANDOM powered by Wikiaによると、

There is a short delay between the Jump button being pressed and the on-screen character actually jumping, during which the onscreen character will enter a crouching portion of their jumping animation. If the Control Stick or jump button is released during this time, then the character short hops.

ジャンプボタンが押されてから画面上のキャラクターが実際にジャンプするまでの間にはわずかな遅れがあり、この間キャラクターはジャンプアニメーション内のしゃがみ込み姿勢へと移行します。この時間内にスティックまたはジャンプボタンが離された場合、キャラクターは小ジャンプします。

とのことでした。また、入力関連 - スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - アットウィキには、

ジャンプ踏切フレームまでにボタン/スティックを離すと小ジャンプが出る。ジャンプ踏切が長いキャラほど小ジャンプを出しやすい。

との記述があります。この「ジャンプ踏切フレーム」というのが、ジャンプ滞空F - スマブラfor 3DS/WiiU 検証wiki - アットウィキにまとめられている表中の「踏切」なのだろうと思います。

ご提示のサイト中での「実際は1F目から重力値による落下速度減衰(-g)が始まるので」というのは、しゃがみ込みモーションが終わって、あるいはしゃがみ込みモーション中にジャンプボタンが離されて、実際のジャンプに移行してからの1フレーム目...ということを意味するのではないでしょうか?

投稿2018/06/17 16:53

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pf0yukineko

2018/08/13 14:48

ずいぶんとサイトを開かなかったので返信が遅くなりました。すみませんでした。無事質問部分を理解できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する