質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

Q&A

解決済

3回答

2014閲覧

atomの文字化けについて

renren643

総合スコア279

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/17 06:27

atomでcsvをダウンロードし、読み込みたいのですが、以下の画像のようなエラーが出てしまいます。
「ctl+shift+U」で文字コードをUTF-8やshift-JISに変えてもダメでした。
どうしたら解決できるでしょうか?

ダウンロードしてきたサイトはこのサイトです

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

atomじゃなくて、ダウンロードして、Excel(なければ、OpenOfficeとか)で開いた場合、どう見えるでしょうか?

11,韓国,..

ここの最後は、ダウンロードしてみると、 "58997," で終わっていますが、上記の画面では、ゴミ(文字化け)が付いています。単なる文字コード化けならば、こうはならないと思います。

ダウンロードに失敗か、atomの別の設定の問題ではないかと思います。

投稿2018/06/17 09:31

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

renren643

2018/06/17 10:12

ダウンロード失敗。。。していたのかはわかりませんが、もう一度やって見たらできました。 (3回失敗して、4回目で成功したのでそれまでも全てダウンロード失敗していたとは考えにくいですが。。。) 理由はわかりませんが、解決しました、ありがとうございました
guest

0

ベストアンサー

Shift JISですよ
Auto Detectでも認識しました

試したデータ

https://www.globalnote.jp/post-12794.htmlから「詳細機能推移データページ」をクリック後、「リスト形式(CSV)」をダウンロード

ファイル名:data_10-2018-06-17

UTF-8
����GDP�i���A���v�j �P�ʁF�@�S��US$ �o�T�F�@���A ����,����,�Ώ۔N,�f�[�^,�� 1,�č�,2016,18624475, 2,����,2016,11218281.02929, 3,���{,2016,4936211.82787, 4,�h�C�c,2016,3477796.27449, 5,�C�M���X,2016,2647898.65463, 6,�t�����X,2016,2465453.97528, 7,�C���h,2016,2259642.38287, 8,�C�^���A,2016,1858913.16392, 9,�u���W��,2016,1795925.68101, 10,�J�i�_,2016,1529760.4922, 11,�؍�,2016,1411245.58997, :
Shift JIS
名目GDP(国連統計) 単位: 百万US$ 出典: 国連 順位,国名,対象年,データ,注 1,米国,2016,18624475, 2,中国,2016,11218281.02929, 3,日本,2016,4936211.82787, 4,ドイツ,2016,3477796.27449, 5,イギリス,2016,2647898.65463, 6,フランス,2016,2465453.97528, 7,インド,2016,2259642.38287, 8,イタリア,2016,1858913.16392, 9,ブラジル,2016,1795925.68101, 10,カナダ,2016,1529760.4922, 11,韓国,2016,1411245.58997, :

投稿2018/06/17 07:17

編集2018/06/17 09:56
gingertail

総合スコア317

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

renren643

2018/06/17 08:24

回答ありがとうございます。 認識したのは正気サイトと同じファイルでしょうか? Auto Detectでは認識しませんでした
gingertail

2018/06/17 09:58 編集

試したデータを追記しました ダウンロードに使ったブラウザはChromeです ダウンロード後に他のエディタなどで開いて保存していないでしょうか?
renren643

2018/06/17 10:10

もう一度ダウンロードしたらできました。 なぜ、さっきはできなかったのかわかりませんが。。。。 回答ありがとうございました
guest

0

JISコードとか(ISO-2022-JP)では。

Atomのそこに出てくる文字コードをとにかく当てはめていけばわかるんじゃ

投稿2018/06/17 07:06

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

renren643

2018/06/17 08:28

「ctl+shift+U」で選択できる文字コードを全て試して見ましたができませんでした。。。
y_waiwai

2018/06/17 08:55 編集

あなたが見ているファイルの一部でもいいのでデータを提示してくださればなにかわかるかと。 もしかすれば、そのAtomがおかしいのかも リンク先のCSVファイルを見てみましたが、ShiftJISでみれましたよ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問