質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

8回答

3871閲覧

Webサイトが検索結果でヒットしない件

chonbo2525

総合スコア233

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

12クリップ

投稿2015/07/21 02:23

編集2015/07/21 09:38

初めまして。
現在Webサイトを制作しているのですが、日本語で検索するとヒットしない現象に遭遇しています。
Webサイトは公開して2週間ほどたっており、site:ドメイン で検索結果に表示されます。
また<meta>はdescription, keywords, その他og関連を定義しています。文字コードもUTF-8で、
langはjpです。

例えるなら

<title>●●カンパニー</title><!--●●内は日本語--> <meta content="●●カンパニーは〜〜..." name="description" /> <meta content="●●カンパニー" name="keywords"> ... <h1>●● Company</h1> <!--●●内は英語--> ... と定義しているのですが、head内に定義したtitleタグの文字列(ほげ)で検索してもヒットせず、h1タグの 文字列(Hoge)で検索するとヒットするようです。

titleタグの文字列(ほげ)を検索ボックスに入力するとWebサイトが検索結果でヒットするようにしたいのですが、なぜこのような現象になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

--追記--
追記させていただきます。
今気づいたのですが、検索結果にヒットした時の説明文にdescriptionが反映されていなかったのですが、
説明文のところにコンテンツの文字列が表示されています。
しかもこのコンテンツは今はない(削除した)コンテンツの文字列が表示されているようです。
コンテンツを消したのは公開してすぐだったと思うので約2週間ほど前かと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

Googleのウェブマスターツールは利用されていますか?
もし利用しているのでしたら、サイドバーにある診断という項目の中にFetch as Googlebotというものがあるので、それを利用してみて下さい。

これはGoogleのクローラ(Bot)が指定されたウェブページをどの様に見ているのかを確認出来るツールです。
このツールで確認すると原因が特定出来るのではないかと思います。

質問やコメントを見る限りでは、title要素にある日本語をGooglebotが正常に取得していない事が原因の様ですので、恐らくはファイルまたはサーバーの文字コードと、HTMLで指定している文字コードが違うのではないかと思います。
文字コードの不一致はブラウザによっては自動的に調整して正常に表示してくれたりするので、それで正常だと思い込んでしまい気付かないままでいる事があります。

投稿2015/07/21 07:01

編集2015/07/21 07:03
flat

総合スコア617

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/21 07:21

コメントありがとうございます。 Google Search Console(前Googleウェブマスターツール)はさきほどコメント頂いた方に 勧められ使用しています。 さっそくFetch as Googleを使用してみました。 ダウンロードされたHTTPレスポンスからページのHTMLを表示してみたのですが、titleタグの中身は正常に●●カンパニーと日本語で表示されておりました。 またdescriptionやその他の日本語も正常に表示されていました。 ステータスも完了となっており問題はなさそうに思えます。
flat

2015/07/21 07:39

コメントありがとうございます。 文字コードは原因ではない様ですね。 少し気になったのですが「site:ドメイン ●●カンパニー」で検索した時はヒットしますか?
chonbo2525

2015/07/21 07:49

コメントありがとうございます。 今試してみました。 site:ドメインは検索結果にヒットしました。 site:ドメイン ●●カンパニーは検索結果にヒットしませんでした。 site:ドメイン ●●Companyは検索結果にヒットしました。
flat

2015/07/21 09:27

canonical属性に不適切なURLを設定している可能性なども考えましたが、ページを確認出来ない以上はHTMLに問題があるかどうかを判断するのは難しいです。 あとは新規に公開したウェブサイトという事なので、単純にインデックスがまだ不完全なだけという可能性もあります。 一応再クロールをリクエストした後に、他の方の回答にある内容を実践しながら暫く様子を見るのが無難かもしれません。
chonbo2525

2015/07/21 09:45

コメントありがとうございます。 canonical属性は定義しておりません。 確かにページを確認できない事にはわかりにくいですね。申し訳ありません。 変更を加えてもすぐに反映されるわけではないでしょうし、しばらく様子を見たほうがいいかもしれませんね。
guest

0

検索、というのはGoogle検索で良いでしょうか?

その前提で、なぜというのは分かりませんが、
どの様なキーワードが採用されているかは、Google Search Consoleのコンテンツキーワードを
見ると分かりますので参考になるかもしれません。

以下のサイトで解説されています。
コンテンツ キーワードがGoogleに認識されているか確認する方法

投稿2015/07/21 03:09

eripong

総合スコア1546

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/21 04:41

コメントありがとうございます。 検索はGoogle検索との意味です。情報不足で申し訳ありません。 Google Search Consoleをさっそく使ってみました。 プロパティは登録できたのですが、まだ、データが反映されていないのか、データがありませんとの状態になってますのでしばらく待って使ってみようと思います。
chonbo2525

2015/07/21 14:19

コメントありがとうございます。 クロールの統計情報にはデータがありませんと表示されており、まだ確認ができておりません。クロールの統計情報だけでなく、コンテンツキーワードなどほとんどの情報について データがありませんと表示されている状況です。 おっしゃられるようにクロールのリクエストを送信致しました。
eripong

2015/07/21 14:21

あ、すみません。 クロールの統計情報などにデータが無いのは Google Search Consoleに登録したばかりだからかもしれません。 リクエストはできるはずです。
guest

0

いろいろな可能性がありそうですが、すぐ思いつくのは競合の差です。

titleとh1で、後者のほうが長いとか、使われない言葉とか、
情報量と同じキーワードを使う競合サイトの数に差があって、
前者は検索に引っかからない、という可能性がまずあります。

投稿2015/07/21 02:48

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/21 03:05

さっそくのコメントありがとうございます。 titleとh1での文字数は大きな差はありませんがh1の方が長くなっています。 titleには株式会社 ~~と入っているのですが、フルネームで検索してもひっかからない状況です。会社名はそこまで日常的に溢れてる言葉ではないと思っております。 宜しくお願い致します。
guest

0

自己解決致しました。
まず、皆様本当にありがとうございました。
答えを見つけるのが大変難しい質問に答えていただき、とても参考になりました。

titleとh1の表記は英語と日本語のままで表示されました。
皆様に大変助けて頂き、詳しく解決方法を書きたいのですが、正直何が効果があったのか分からずじまい
になってしまいました。技術者としてとても恥ずかしい限りです。申し訳ありません。

参考になる限りの情報を載せます。
おそらく、クローラーがすごく回ってくるのが遅かったのが原因として一番大きかったのではないかと
思います。
また、クロール情報等もGoogle Search Consoleで取得できました。
皆様がおっしゃった方法もほとんど試したのも効果が大きかったのではないかと思います。
インデックスに送信をして約3日後に変化が出始めました。
この時点ではTopページはまだ引っかかりませんでした。
約1週間後にTopページがひらがなの会社名で検索できるようになりました。
この間、サイトの構造もいじりましたが、クローラーが大きかった気もします。

また、コンテンツキーワードですが、現在会社名が重要度ランキングTop10に入っていない&会社名を
フルネームで取得されていない状態になっています。
会社名がHogeHogeカンパニーだとしたらコンテンツキーワードでは
10: カンパニー
11: Hoge
みたいな感じになっているにも関わらず会社名で一番Topに出てくるようです。
もう少しこの辺りの関係性を探ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿2015/07/28 13:44

chonbo2525

総合スコア233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

※最近Webの新規サイト作成していないので、すこし古い情報かもしれません。

>Fetch as Google
こちらは実行したから、すぐにインデックスされるというものではなかったと思います。
更新内容の取得や、検索結果の反映も同様です。
更新頻度が高い(と、Google)が認識しているサイトほど、反映がはやいです。
新規サイトは、数日で反映する、という印象でした。
XMLのサイトマップ登録があったとおもいますので、そちらも実行すると良いと思います。
こちらだと思います(すいません、Consoleになってから使ってないので)
https://support.google.com/webmasters/answer/183668?hl=ja

>検索結果にヒットした時の説明文にdescriptionが反映されていなかったのですが、
>説明文のところにコンテンツの文字列が表示されています。
タイトルも含めて、Googleが決めることで、指定したものが「必ず」表示されるものでは、
なかったはずです。
お客様へのアピールで創意工夫したりしているので、そのまま表示してもらいたいものですが・・・
Fetch as Googleしているので、消したコンテンツではなくなるはずです。
そのタイミングで、どう検索結果に表示されるか、されないか、を注意すべきだと思います。
クローラーに認識されて、結果ということなので。

あまりないと思うのですが、一応確認です。
目的の単語がコンテンツの文字量に対して、あまりにも繰り返されていると、無視されるケースもあるようです。結果、そうなっていない英語のほうが優先されたりなど。
会社名かとおもいますので、なさそうですが念のため。

アドバイスとして申し訳ないのですが、すこし待っていただくと良いかと思います。

投稿2015/07/24 11:47

disc_7

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/28 13:31

コメントありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ありません。 descriptionなど必ず表記するというわけではないようですね。 確かGoogle Search Consoleのヘルプかどこかにも必ずではないと取れる文言が 書かれていますね。 確かにそのまま表示してくれるとありがたいのですが。。 いえっ、待つのは大事だなと今回つくづく感じました。私の都合で更新はかからないので、Googleのクローラー頼みですからね。
guest

0

こんにちは。

ほかの方の回答がさまざまでていますので、僕からは検索結果が上位に表示されない原因としてチェックすべき項目と改善に役立つツールを紹介させていただきます。

1)キーワードがビッグすぎる
チェックに使用するツール:rishirikonbu(リンク
ツールで確認するポイント:「SEO難易度チェックツール」で metaタグに記述しているキーワードをチェックしてください。ビッグなキーワードだけが使われていると数値が高くなります。キーワードの組み合わせで、難易度を多くとも 50以下(できれば30以下)におえてください。

2)インデックス数が足りない
チェックに使用するツール:SEOチェキ!(リンク
ツールで確認するポイント:検索エンジンがどのていど自サイトについて認識しているかということも重要な要素です。コンテンツの量やページ数なども考慮にいれてサイトの改善に役立ててください。
また、このツールでは被リンク数も表示されますので、あわせて確認しておくことをおすすめします。自サイトに関連したコンテンツをもつ、ページランクの高いドメインからの被リンクはとても有効に働きます。とはいえ、できたてのサイトがこうした優良サイトから被リンクを獲得するのはむずかしいことではあるのですが……(将来のためのご参考に)
さらに、上記(1)に関連して、記事タイトルやコンテンツ内に使用するキーワードもロングテールでアクセスを獲得するための重要な施策ですので、意識してつくっていくことが重要です(なお、こちらは、このツールで調べることはできません)

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/07/21 04:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/21 05:17

コメントありがとうございます。 教えて頂いたツールをさっそく使ってみました。 rishirikonbuでは難易度を調べてみたのですが、 日本語: 取得失敗 英語: 25 との結果になりました。 SEOチェキ!も使用してみました。 titleは設定した通り、日本語のタイトルが適用されていました。 h1ですが、なぜか空文字になっており、どうやら認識していないようです。 Shadow DOMを使用しているからでしょうか。。。 もう少し調査してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/21 05:51

chonbo2525さん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 日本語のキーワードでの難易度が取得失敗というのが気になりますね、
chonbo2525

2015/07/21 06:18

コメントありがとうございます。 そうなんです。なぜ取得失敗したのかを調査する必要がありそうです。 何か原因がありそうなんですが。。
guest

0

titleとh1タグにそれぞれどのような文言が入っているか分からないので何とも言えませんが、親和性が若干低いのかもしれませんね。
title、keywords、description、h1タグで共通の単語や連想ワードなどがしっかり入っていれば大丈夫かと思いますが…。
またサイトのタグ構造がHTMLの基本に沿っていないとクローラさんは評価を低くつけてしまうので、その点も合わせて見てみるとよいかもしれません。

投稿2015/07/21 03:43

yu-ri

総合スコア634

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/21 04:45

コメントありがとうございます。 titleとh1について情報を追記いたしました。情報不足、申し訳ありません。 タグ構造も見直してみたいと思います。
yu-ri

2015/07/25 06:48

ああ、日本語と英語で分けてるんですね…そうするとクローラは別物扱いするので親和性が下がります。 <h1>hoge company(ホゲ株式会社)</h1> みたいな感じで不自然な感じがしないように表記をねじ込むか、ソース見られたらアウトでもいいよってレベルでよければ、 <h1>hoge company<span style="display:none;">ホゲ株式会社</span></h1> とかやって、画面上は見えないけどクローラは認識するようにするか…。 いずれにせよ、表記を統一したほうがいいかもしれませんね。
chonbo2525

2015/07/28 13:28

コメントありがとうございます。 大変遅くなり申し訳ありません。 なるほど。。クローラーが別物扱いするという訳ですね。 確かに不自然になってもよければh1を書き換えるとの手が一番手っ取り早かったのですが。。入れ子にする案もいいですね。
guest

0

初めましてこんにちは!

イメージとしては

<title>ほげ</title> ... <h1>Hoge</h1>

とのことですが

基本的にtitleとh1が同じでないとダメということはないのでおそらくは
headタグ内にmetaタグが入っていないのではないかとも思います。

また公開されてからすぐに検索できるということはないと思います。
検索ロボットが巡回するまでに少々時間はかかります。

参考程度にSEO対策のリンクを貼ります。
http://seo.ypp.info/techno/03.htm

よろしくお願いします。

投稿2015/07/21 02:51

Akisute

総合スコア51

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2015/07/21 02:59

さっそくのコメントありがとうございます。 情報不足ですみません。 <title>とh1はどうしても同じにしたいのです。 会社のHPを作成しており、headerの背景に画像、そしてh1を表示しており、ここに 会社の名前を表示しています。 そしてtitleは会社の名前にしたいのです。 <head>内には<meta>を定義しており、 description, keywords, その他og関連の<meta>を定義しています。 また公開して2週間ほど経過しております。 宜しくお願い致します。
Akisute

2015/07/21 03:13

情報提供ありがとうございます。 > <title>とh1はどうしても同じにしたいのです。 > 会社のHPを作成しており、headerの背景に画像、そしてh1を表示しており、ここに > 会社の名前を表示しています。 > そしてtitleは会社の名前にしたいのです。 すでにh1とtitleは同じ文言になっているという理解でよろしいでしょうか。 もしまだであれば同じ文言に変更されてはいかがでしょうか。
chonbo2525

2015/07/21 04:40

コメントありがとうございます。 <h1>と<title>は同じ意味の言葉になっていますが、 titleは日本語になっており、h1は英語になっています。 ですが、h1は英語の方がよく、都合上英語を採用しております。 ただし、検索時には日本語で検索されると予想されるので日本語検索でヒットしたいと 思っております。
Akisute

2015/07/31 18:13

今、質問者様の質問内容を見返してみたら気になることがありましたので書き込みさせていただきます。 > <meta content="●●カンパニーは〜〜..." name="description" /> > <meta content="●●カンパニー" name="keywords"> 上記のmetaタグのように書かれているのだとしたら 書き方が間違っているのではないでしょうか。 ↓のように書かれてはいかがでしょうか。 <meta name="description" content="●●カンパニーは〜〜..."> <meta name="keywords" content="●●カンパニー"> ◆参考サイト http://seo.ypp.info/plan/02.htm
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問