質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1480閲覧

DoockerのDebian Offical コンテナにvimなどがないのはなぜ?

YuuT

総合スコア673

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/15 14:44

実現したいこと

MacにDockerをインストールして、Debian(Offical)のコンテナを立ち上げています。
立ち上げたコンテナ内で、試してみたいアプリケーション(Nginxなど)をインストールをしてどのように使うものなのか、使い方を理解したいと考えています。
(Macに直接インストールしない理由は、試した後にすっきりと環境が消せるようにしたいからです。)

問題

コンテナを立ち上げてコンテナにアクセスをすると、いつもLinuxOSで使用しているVimがインストールされていなかったり、lessコマンドやsystemctlコマンドが使用できなかったりと何もできない状況だと感じています。

以前までは上記の"実現したいこと"の内容はVagrantのbento boxを使用していたので、Vimなどはインストールされていました。

質問

実現したいことの内容を行いたかったのですが、Dockerではこのような作業は行わないのでしょうか?
行うためには、どうすれば良いのでしょうか?

また、officalのイメージは一般的にこのようなものなのでしょうか?
どのような時にこのイメージを使用するのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実現したいことの内容を行いたかったのですが、Dockerではこのような作業は行わないのでしょうか?

このような作業というのが、おっしゃっている「アプリケーション(Nginxなど)をインストール」という解釈ですが、そのような用途で使用することは一般的です。

行うためには、どうすれば良いのでしょうか?

必要なパッケージをインストールする必要があります。
Vimが使いたいならVimをインストールすれば良いし、NginxをインストールしたいならNginxをインストールすれば良い、ただそれだけです。
インストールコマンドは検索すればいくらでも出てくるでしょう。

officalのイメージは一般的にこのようなものなのでしょうか?

はい。Offical、Unofficialに関わらず、Dockerではイメージを最小限に構成することが推奨されています。
https://docs.docker.com/develop/develop-images/dockerfile_best-practices/#dont-install-unnecessary-packages

どのような時にこのイメージを使用するのでしょうか?

前述の通り、そのようなイメージが通常ですので、用途(必要に)応じてパッケージをインストールする必要があります。

投稿2018/06/15 16:29

xenbeat

総合スコア4258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する