質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

20856questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• オブジェクト指向

293questions

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

サブクラスで抽象メソッドを定義する場合にスーパークラスでそれを宣言する必要性について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 315

KIYZ

score 10

該当のソースコード

<?php

abstract class Shape {
    protected $color;

// サブクラスで共通にするプロパティー
    public function __construct ($color = 'red')
    {
        $this->color = $color; 
    }

// サブクラスで共有できるメソッド
    public function getColor ()
    {
        return $this->color;
    }

abstract protected function getArea(); // 何故宣言する必要がある?
}

class Square extends Shape {
    protected $length = 4;

// 各形によって計算方が違うため、サブクラスに定義している
    public function getArea()
    {
        return pow($this->length, 2);
    }
}

class Triangle extends Shape {
    protected $base = 4;
    protected $height = 5;

// 各形によって計算方が違うため、サブクラスに定義している
    {
        return .5 * $this->base * $this->height;
    }
}

class Circle extends Shape  {
    protected $radius = 5;

{
        return M_PI * pow($this->radius, 2);
    }
}

// インスタンス化するクラス名の部分を変えるだけで該当する形の面積が返ってくる
echo (new Square)->getArea();

疑問

サブクラスで抽象メソッドを定義する場合、スーパークラスでそのことを宣言するのが一般的のようですが、
上記のようなコードの場合、サブクラスで定義する抽象メソッド(getArea())をスーパークラスで宣言(abstract protected function getArea();)しなかったとしても、最終行のechoの実行で問題は生じないかと思います。
ではなぜ宣言する必要があるのでしょうか。
必要性や目的をご教授下さい。よろしくお願い致します。

補足情報

PHP 7.0.30

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

実装を強制できるからです

class Square extends Shape {}としたときに、SquareがabstractなgetAreaを実装していなかったら、エラーになります。
一方、ShapeでabstractなgetAreaをもっていなかったら、extends ShapeなCircleがgetAreaを持たなくても(実装を忘れても)、CircleのインスタンスのgetAreaが呼び出されるまで、エラーに気付かない、ということが起こります。

従って提示なさっておられるような、extendsをしていないコードでは意味はないでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/18 21:43 編集

ご回答誠にありがとうございます。

本来、質問のコードのサブクラスは クラス名 extends Shape {} と書くつもりでしたが、書き忘れてしまった状態で質問してしまいました(修正済み)。意図が分かりにくい質問になってしまい申し訳ありません。

つまりスーパークラスで抽象メソッドを宣言する行為はプログラムを実行する上では必須ではないが、誤ってプログラム内で矛盾を生じさせてしまわないようにするための、(バグ対策のような?) "習慣" のようなものということでしょうか?

お返事頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

キャンセル

• 2018/06/18 22:07

> つまりスーパークラスで抽象メソッドを宣言する行為はプログラムを実行する上では必須ではないが
    phpにおいては「動く」という意味ではたしかに"必須"ではないですね。
    > 誤ってプログラム内で矛盾を生じさせてしまわないようにするため
    矛盾というかミスというかバグというか。提示された例ではクラス定義がほとんどで、実行しているのは`echo (new Square)->getArea();`だけですよね?このとき抽象メソッドがなければ、CircleやTriangleでgetArea()を書き忘れていても、気付かないわけです。後日(new Triangle())->getArea()としたときに「あれ、昨日まで動いていたのに動かなくなった」と思うわけですが、実際には最初に作ったときのバグがその時明らかになったにすぎないのです。
    これはバグが"実行時"=ランタイムにエラーとしてあらわれていることになり、一方抽象メソッドを書き(呼び出していなくても)エラー検知されるのはいわば"コンパイル時"にエラーが検知できていることになります(phpはコンパイルとは言わないので比喩です)。あるいはエラーを静的に分析できているとも言えます(IDEによっては実行前に教えてくれるものもあるかもしれない)。
    こういうのはコード量が多くなればなるほど、見つけにくいものになります。$shapes[$i]->getArea()という行でgetArea()はないというエラーがでてしまうと、$shapesの配列がおかしいのか、$iのインデクスがおかしいのか、など疑う箇所が多くなってきます。特定の図形で実装を忘れていることを見付けるのは(可能でしょうが)面倒になると思います。
    オブジェクト指向に"習慣"という言葉はあわないような気がします。設計思想、設計技法だと思います。

キャンセル

• 2018/06/19 21:18

お陰様で抱いていた疑問が全て解消されました。
    大変詳しくご説明頂いたことに心より感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

キャンセル