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c++ メモリの動的確保

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fgfnabwym

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次のプログラムのメモリを動的に確保したいのですが、思うようにうまくいきません。

newとdeleteを使わず、静的にメモリを確保すると、プッシュもポップも上手くいきます。
しかし、newとdeleteを使うとプッシュは出来るのですが、ポップの時に格納した値が取り出されず、文字化けされたように値が取り出されます。

動的にメモリを確保する方法を教えて下さい。


#include <iostream>
#include <vector>
using namespace std;

#define SIZE 10

// 汎用stackクラスを作成する
template <class StackType> class stack {
    StackType stck[SIZE][2]; // スタックの領域を確保する
    int tos;                 // スタックの先頭を索引
public:
    void init() { tos = 0; }                // スタックを初期化する
    void push(StackType ob, StackType ob2); // スタックにオブジェクトをプッシュする
    StackType pop(StackType &ob2);          // スタックにオブジェクトをポップする
};

// オブジェクトをプッシュする
template <class StackType>
void stack<StackType>::push(StackType ob, StackType ob2)
{
    /* new */
    // StackType*の配列を動的生成
    StackType **stck = new StackType*[SIZE];
  // 配列の各要素でStackTypeの配列を動的生成
    stck[tos] = new StackType[2];

    if (tos == SIZE) {
        cout << "スタックは一杯です\n";
        return;
    }
    stck[tos][0] = ob;
cout << "stck[" << tos << "][0]" << stck[tos][0] << '\n';
    stck[tos][1] = ob2;
cout << "stck[" << tos << "][1]" << stck[tos][1] << '\n';
cout << "tosの値+前" << tos << '\n';
    tos++;
cout << "tosの値+後" << tos << '\n';
    /* delete */
    // 各要素を先にdelete
    delete[] stck[tos];
    stck[tos] = 0; 
    delete[] stck;
    stck = 0;    
}

// オブジェクトをポップする
template <class StackType>
StackType stack<StackType>::pop(StackType &ob2)
{

    if (tos == 0) {
        cout << "スタックは空です\n";
        return 0; // スタックが空の場合はヌルを返す
    }

cout << "tosの値-前" << tos << '\n';
    tos--;
cout << "tosの値-後" << tos << '\n';
    ob2 = stck[tos][1];
cout << "stck[" << tos << "][0]" << stck[tos][0] << '\n';
cout << "stck[" << tos << "][1]" << stck[tos][1] << '\n';
    return stck[tos][0];

}

int main()
{
    // 文字スタックの動作を確認する
    stack<char> s1;  // スタックを作成する
    int i;
    char ch;

   // スタックを初期化する
    s1.init();
    s1.push('a', 'm');
    s1.push('e', 'q');
    s1.push('q', 'p');

cout << '\n';
    for (i = 0;i < 3;i++) {
        cout << "s1をポップする:" << s1.pop(ch) ;
        cout << ' ' << ch << '\n';
    }
    return 0;
}

実行
stck[0][0]a
stck[0][1]m
tosの値+前0
tosの値+後1
stck[1][0]e
stck[1][1]q
tosの値+前1
tosの値+後2
stck[2][0]q
stck[2][1]p
tosの値+前2
tosの値+後3

tosの値-前3
tosの値-後2
stck[2][0]6
stck[2][1]
s1をポップする:6
tosの値-前2
tosの値-後1
stck[1][0]
stck[1][1]
s1をポップする:
tosの値-前1
tosの値-後0
stck[0][0]
stck[0][1]・
s1をポップする: ・
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回答 2

+1

this->stckをコンストラクタでnewして、デストラクタでdeleteする必要があるかと思います。
今のコードですとpush()でローカル変数のstckをnewして最後にdeleteで破棄しているので、
何も操作していないのと同じ状態です。
対してpop()はthis->stckを見に行ってしまっていて、ここはここでメモリを確保していますが、
0埋めしているわけではないため、入っているのはゴミデータが返ってきているのだと思います。

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  • 2015/07/20 23:08

    raccyさんありがとうございます。直してみます。

    キャンセル

checkベストアンサー

-1

pushでnewしてpopでdeleteするんだね
ただ、その時確保した地点へのポインタが必要になる

そう考えると動的に確保するためのデータ構造が全く見えないんだ

ごめんスマホで感覚しか教えられないしプログラム雑になるから詳しくはリストのデータ構造の本で調べて

構造体{
何か型
構造体ポインタ
}

こんな感じに書いてクラスのメンバ?にヘッダとして構造体ポインタを持たせて見失わないようにしたら大丈夫
あとは、減らしていって空になった時エラーが出たり変なことが起きなければ大丈夫

もし、配列構造でデータを扱おうとしてたらinitで適当に確保してpopで不足時に余力がある程度に確保してコピーして廃棄して新しく値を入れる手順になるただこれはアルゴリズムとして複雑さが増すし実行速度も不足した地点で最悪になるは

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  • 2015/07/21 17:02 編集

    動的確保に関する質問で
    質問者は動的確保は出来るが
    それに向いているデータ構造を理解していないと判断できたので
    スタックに関する質問でしたがlistを教えました

    質問者は配列を用いてリストを表現していたようですがそれでは配列を大規模に確保コピー開放を行うため時間がかかると判断したのでの控えた回答にとどめました

    もしそれについてSTL内のvectorに詳しい方がいてマイナスに転じているのなら納得がつきますが

    キャンセル

  • 2015/07/21 20:41

    a-tinyさん、回答ありがとうございました。
    助かりました。また、私の力に合わせ回答を書いてくださり、うれしかったです。

    キャンセル

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