質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

3回答

859閲覧

出力された表はどの命令から?

monu1234

総合スコア6

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/15 03:30

お世話になります。

ある表が提示されまして、この表がシステムからどうやって出力されたのかわからない、調査してほしいと頼まれました。

出力された表から出力経路を知る方法はありますか?
表にはカラムが記載されていたのでどのテーブルからなのはわかりました。
あるデータを引っ張ってくる命令のリストをSQLで出力できたらと思いますが、調べ方がよくないのかヒットせずでした。

いま困ったことに、仕様書設計書がない、ソースを見られない、作った人はいないという状況です。
私にはシステムのボタンを総当たりするくらいしか思い浮かばず、よい解決策があればお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

環境:
windows7
SQLServer
VB.NET

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

表を提示した人に表をどうやって入手したか訊けばいいのでは?

投稿2018/06/24 13:24

koji2017

総合スコア30

0

設計書は兎も角として操作マニュアルも無いのでしょうか?
そのような状態であれば、システムを手当たり次第に操作するしか無いかとは思います。
多少考慮できるとすれば、その表の内容からどのような業務のカテゴリで必要なものかのあたりを付けて、
メニューから業務が近い機能から確認していくくらいでしょうか。

システムによってはログイン者の権限によって機能が限定されている可能性もありますので、そのシステムの管理者でログインする必要はあるかと思います。

機能が特定できたら、SQLトレースで発行されたSQL文の内容からどのようなデータにアクセスしているかを確認する位ですかね。
SQL トレースの概要

投稿2018/06/15 04:02

sazi

総合スコア25188

monu1234

2018/06/15 04:26

ご回答ありがとうございます。 標準のマニュアルはありますが、カスタマイズした部分なので残念ながら掲載されていないようです。 カスタマイズ部分の要望書はありますので、その関連をチェックしています。
guest

0

表を出力するオペレーションが分かるのでしたら、SQLServer profilerで実行されたSQLを見てみるとかどうでしょう?

投稿2018/06/15 03:45

YAmaGNZ

総合スコア10258

monu1234

2018/06/15 04:00

ご回答ありがとうございます。 SQLServer profiler 初めて聞きました。調べてみますね! 表出力のトリガーが分からずで… 結果である表だけが渡されています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する