質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

  • C#

    7449questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4209questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Windows

    1494questions

    Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

  • Windows 10

    995questions

    Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windowsの名前付きパイプについて

受付中

回答 0

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 505

turbgraphics200

score 4111

Unityで名前付きパイプを使用して、プロセス間通信を行いたいのですがうまくいきません。

Piping to ffmpeg.exe with C#の記事の「Piping multiple streams」を参考に、
@keijiroさんが作成されたFFmpegOut(Unityの録画)にオーディオも録音できるようにしようと思っております。
一応、VideoとAudioそれぞれにFFmpegのプロセスを立ち上げて、別々にエンコードしmp4及びmp3の出力を行うことができました。
これを、一つのmp4ファイルで出力できるようにしたいと思っております。

名前付きパイプを扱うのはこれが初めてなので、私の理解が間違っている可能性もありますので、確認のため要点となるコードと合わせて書いたコードの概要を説明すると

まずNamedPipeServerStreamを先に作成し、待機させておく。

videoPipe = new NamedPipeServerStream(videoPipeName, PipeDirection.Out, 1, PipeTransmissionMode.Byte, PipeOptions.Asynchronous, 10000, 10000);
videoPipe.BeginWaitForConnection(ar =>
    {
        using (var conn = (NamedPipeServerStream)ar.AsyncState)
        {
            try
            {
                conn.EndWaitForConnection(ar);
                videoPipeConnecting = true;
            }
            catch (Exception e)
            {
                UnityEngine.Debug.Log(e.Message);
            }

            // do business with the client
            conn.WaitForPipeDrain();
        }
     }, videoPipe);

 その後FFmpegのiオプションにパイプ名を設定してプロセスを起動する

const string pipePrefix = @"\\.\pipe\";
const string videoPipeName = "univpipe";

var opt = $"-f rawvideo -r 30 -pix_fmt rgba -s 1280x720 -i {pipePrefix}{videoPipeName} -f s16le -ac 2 -ar 48000 -i {pipePrefix}{audioPipeName} unirec__.mp4";
var info = new ProcessStartInfo((string)binPath, opt);
info.UseShellExecute = true;
info.CreateNoWindow = false;
info.RedirectStandardInput = true;
info.RedirectStandardError = true;

_namedPipeFFmpegProcess = Process.Start(info);
_namedPipeFFmpegProcess.ErrorDataReceived += (s, e) => UnityEngine.Debug.Log(e.Data);
_namedPipeFFmpegProcess.BeginErrorReadLine();
UnityEngine.Debug.Log("NamedPipe FFmpeg process start");


FFmpegの起動により、名前付きパイプのクライアント側が起動し接続されると思っているのですが、FFmpegのプロセスを起動してもそもそも

\\.\pipe\univpipe: No such file or directory


と、名前付きパイプが見つからないというメッセージが表示されてしまいます。

Windows Sysinternalsにあるpiplistツール(pipelist64.exe)で確認しても"univpipe"が見当たりません。
pipelistツールで"unipipe"が作成されいるのを確認できました。

書いたコードのプロジェクトです。
googleドライブ

Unityだと名前付きパイプは使えないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7449questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4209questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Windows

    1494questions

    Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

  • Windows 10

    995questions

    Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。