質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

18194閲覧

【Django】サーバ上のDBにアクセス拒否されてしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/20 07:47

さくらインターネット(スタンダード)で、Djangoで作成したサイトを公開しようとしています。
下記サイトを参考にして、進めました。
http://blog.chibiegg.net/2015/05/05_23_791.htm

・さくらインターネットのサーバコントロールパネルで、データベースを新規作成しました。
データベース名:abc_archibazaar
ユーザ名:abc
データベースバージョン:MySQL 5.5
データベース サーバ:mysql123.db.sakura.ne.jp

・SSHでログインして、 ~/www/.htaccessを作成しました。

RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} abc.sakura.ne.jp [NC] RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/abc.sakura.ne.jp/archi_bazaar) [NC] RewriteRule .* /abc.sakura.ne.jp/archi_bazaar%{REQUEST_URI} [L]

・Djangoのsettings.pyを編集しました(下記は、追記・修正したもののみ記載しています)。

python

1#settings.py 2#encoding=utf-8 3from .settings import * 4ALLOWED_HOSTS = ["abc.sakura.ne.jp"] 5DATABASES = { 6 'default': { 7 'ENGINE': 'django.db.backends.mysql', 8 'NAME': 'abc_archibazaar', 9 'USER': 'abc', 10 'PASSWORD': 'abcd123456', 11 'HOST': 'mysql123.db.sakura.ne.jp', 12 'OPTIONS': { 13 "init_command": "SET storage_engine=InnoDB", 14 } 15 } 16} 17STATIC_ROOT = '/home/abc/www/abc.sakura.ne.jp/archi_bazaar 18r/static/'

上記の時点で、一旦、

python manage.py runserver

を実行したところ、

django.db.utils.OperationalError: (1045, "Access denied for user 'abc'@'182.48.49.19' (using password: YES)")

というエラーが出てしまいました。
db.utilsと書いてあることから、DBに関する設定がおかしいのだと思いますが、どこがおかしいのでしょうか?
お分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Access denied for user 'abc'@'182.48.49.19' (using password: YES)

このエラーはPythonに限らず、ユーザー(ホスト含む)やパスワードに誤りがあるため、アクセス拒否された場合のエラーです。

ユーザー('abc'@'182.48.49.19')が本当に存在していて、パスワードがあっているかをご確認ください。

コメントありがとうございます。

'abc'@'182.48.49.19'

このホスト(IP)の部分は、アクセスを試みているサーバー(つまりpythonを動かしているサーバー)のホスト名orIPです。

MySQLのmysql.userテーブルのhostカラムで確認できます。

SQL

1select user, host, password from mysql.user; 2 3user | host | password 4root | localhost | パスワードハッシュ値 5root | 127.0.0.1 | パスワードハッシュ値 6以下略

ログインは、上記3つ全てが正しかった場合に許可されます。

投稿2015/07/20 08:11

編集2015/07/20 14:41
shiolier

総合スコア1156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/20 09:51

half_sleepingさん、ありがとうございます。 'abc'の部分とパスワードの部分は、合っていることを確認しました。 「182.48.49.19」という部分は、実際に表示された数字からは変更したものですが、この数字はどうすれば正しいかを確認できるのでしょうか。 ところで、このエラーが出た後、元のターミナルの画面(先頭に「%」が表示される画面)に戻らないので、一旦ターミナルを強制終了して再度やり直していますが、止むを得ないものなのでしょうか。
yu-ri

2015/07/20 13:23

開発環境がWindowsと仮定して、一部回答をば。 ★IPが正しいかどうか コマンドプロンプトから「ping mysql123.db.sakura.ne.jp(123の部分はちゃんと変更してくださいね)」と打ってやって、該当のIPで応答チェックすれば合ってます。 ★ターミナル画面の戻り方 Tera TermならCtrl+Cで戻れたような気が…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する