質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

104閲覧

参考書内のC#の文法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/14 07:06

C#の参考書を読んでいたところ理解できない文法があったので質問させていただきます。

lang

1 2string direction = RadioButton.Checked ? 3"ENJA":"JAEN"

このソースコードの解説をしていただきたいです。

リファレンスは読みましたが?は条件演算子の結合に使われるみたいですが上のソースコードで結合する条件演算子はないので謎です。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/operators/conditional-operator

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

三項演算子です。 ? と : がセットになっています。
以下と全く同じです。

C#

1string direction; 2if (RadioButton.Checked) 3{ 4 direction = "ENJA"; 5} 6else 7{ 8 direction = "JAEN"; 9}

投稿2018/06/14 07:09

kazto

総合スコア7196

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/14 07:19

:が演算子だったのですね...盲点でした。 回答ありがとうございます。
guest

0

string direction = RadioButton.Checked ? "ENJA" : "JAEN"

↑でやっている内容は以下と同等です。

csharp

1string direction; 2if (RadioButton.Checked) { 3 direction = "ENJA"; 4} else { 5 direction = "JAEN"; 6}

結合うんぬんはひとまず置いておいて良いのではないかと思います。

投稿2018/06/14 07:12

takabosoft

総合スコア8356

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する