質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

MQTT

MQTT(Message Queue Telemetry Transport)とは、TCP/IPネットワークで利用可能な通信プロトコルの一つで、IoT/M2M向けに開発された軽量なプロトコルです。ヘッダ部分は最小2バイトと小さく、通信量・CPU負荷・電力消費量などを抑えることができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1098閲覧

閉域網におけるAPI通信と処理

BlueBits

総合スコア57

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

MQTT

MQTT(Message Queue Telemetry Transport)とは、TCP/IPネットワークで利用可能な通信プロトコルの一つで、IoT/M2M向けに開発された軽量なプロトコルです。ヘッダ部分は最小2バイトと小さく、通信量・CPU負荷・電力消費量などを抑えることができます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

2クリップ

投稿2018/06/14 04:12

編集2018/06/15 01:47

端末A-----閉域網(lte 従量課金)------サーバ----インターネット-----PC
端末B-------|
端末C-------|

上記の構成で端末(RaspberryPi/Python)、サーバ(PHP検討中)間の双方向通信を考えています。
(PCからサーバにWEBへアクセス、PCからの指示を端末へ送信もあります)
以下の通信方法が考えられるかと思います。

1. MQTT

• IOTでよく聞きますが今回の構成だと双方向ですのでsucriber,Publisherの両方がサーバ、端末に必要ということでしようということでよろしいでしょうか?
  • どのレベル(通信全て?、データのみ)までセキュリティ確保すればいいか

またライブラリなどあれば教えてください。

2. WEB API

• インターネット上のサービスでよく聞くWEB API通信を閉域網で同様に
  • セキュリティ:SSL通信による暗号化(パケットサイズ肥大化)
  • 閉域網外に利用も可能

3.WebSocket

4. 独自TCP

はじまりはサーバ側は可能な限り慣れているPHPのみでシンプルな構成(受信したデータをDBと色々組み合わせたり処理する予定)をしたいのですが安定してそうなMQTTライブラリがないためMQTT以外に何かないかなと考えたのは始まりです。
WebSocketは今回検討から除外しています。

・サーバ pyhtonでMQTTを受信->phpへ処理渡し結果を->pythonでMQTT内に送信など
できないことはないとおもうのですがいい方法とも思えません。。

閉域網でのサービス・通信に関わってらっしゃった方で差し支えない範囲でどのような方法が安定していいかご教示いただけませんでしょうか。

追記1 質問の要件について
今回の質問ですが閉域網を使用したAPIサービス、特にLTE環境 従量課金の中どのような通信方法が現在のサービスで使われているかという点が1番にありご意見を聞きたいというのが質問です。

インターネット環境と閉域網でネットワークが異なる点、パケットサイズ、端末側の性能など要素が異なると考えています。何も考えなければ慣れているWEB API方式で作ってしまえばいい話ですが、IOT関連ではMQTTでの通信が主流とも聞いています。しかしMQTTは基本端末からサーバへの情報を上げる片方向がメインだと思っています。

今、使用を考えている言語は端末側にPython、サーバ側 インターネットからのWEBアクセスにはPHP、端末側との双方向のアクセスは検討中です。PHPで対応できるなら越したことはありませんがMQTTを使うなら端末と合わせたいのでpython pahoを想定しています。

技量の問題もありますが、設計において何が適切、何を検討すべきかという材料が異なっており迷っているという点があります。

ご質問の意図にあっているかわかりませんが以上です。

追記2 今回の質問について
コメント、回答いただいた方には不明瞭なご質問で大変申し訳ありませんでした。
回答いただいたコメントにも記載したのですが混乱してました。

1日おいて頭を冷やした結果、自分なりに設計しましたので追記いたします。
ベスト、ベターではないと思いますが、検討ポイントはクリアできるのではと考えています。

結局、python側で細かい処理はやめて細かい処理は全てPHPで処理するという方法です。
PHPじゃなくてもっと違う言語・・・というのは目をつむってください。

端末(python)S/P

閉域網(MQTT(S))

サーバ1
【S/P(python)<-API(端末処理用)->データ処理用WEB
2(PHP)<-API(インターネット処理用)->管理画面用WEB(PHP)】

インターネット

PC

*1実験用に1台にまとめています。
*2ローカルアクセスのみ許可

1.閉域網 MQTT 端末の総数による通信量の肥大化を考えるとMQTTがベターと考えました。
2.処理部分 PHP pythonでMQTTで送受信した情報を直接加工することも考えましたが、技量の問題、切り分けできる点から同一サーバ内もしくはローカルアクセスのみ許可したWEB API(PHP)で処理します。
(MQTTで受信、送信するデータをWEB APIに丸投げ)

それにより、MQTT以外にも端末データ処理用WEBに直接アクセス可能であれば同様のサービスが利用が可能になります。(要セキュリティ)

YouheiSakurai👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2018/06/14 13:05

クリアしたい要件が書かれていないので回答するのが難しいです。要件を追記してください
guest

回答1

0

ベストアンサー

これ、ちゃんとコンサルできる人に入ってもらったほうが良いですよ。
端末、配布するんですよね?
汎用端末の場合、物理的にアクセスできないようにしないとセキュリティ的に問題ですし、そこから侵入されると網全体に影響を与える可能性があります。

網の料金体系に関してのみ回答を絞ると、IoT 通信は、サービスコストとしてインパクトがあり、個別要素が強いのでちゃんと交渉することをオススメします。

主なポイントは2点。
一番大きいのは、端末の総数です。
ボリュームのコミットができれば、月の通信量で価格が決まります。

投稿2018/06/14 21:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BlueBits

2018/06/15 00:42

システム部分はある程度裁量が任され、それを元に価格を作るという形です。どんな方式でも出来上がればいい点において方法の選択肢の絞り込みが出来ず一般的な基準が欲しいのです。その点でいえばここで質問せず、おっしゃる通り有識者、経験者にサービスモデル、内容の提示をしコンサルティングを依頼したほうが正しいですし当質問に対しての明確な回答です。 閉域網を使うことを前提としていますが、閉域網って必要?という回答もあるかもしれません。 ただ閉域網を使う点において基軸とするのは回答頂きました端末の増加にて起こる通信量の肥大化、端末の物理的な不正アクセス、それに伴う閉域網のセキュリティの必要性が検討することが必要なことがわかりました。しっかり考えればサーバ内のネットワークを外部にばら撒くことに関する対応が必要なのは当たり前ですね。 色々方法があり、考えていたせいで混乱していたようです。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する