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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

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クリック数をカウントし、画面上にtextで表示するという動作が上手くいかないです。

vp650_k

総合スコア12

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投稿2015/07/20 04:49

以下のようなコードを書いたのですが、画面に表示されているカウンターの表示が「36」のまま何も動きません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#pragma strict
import UnityEngine.UI;
function Update(){

var filmcount:Text=GameObject.Find("Canvas/filmcount").GetComponent("Text") as Text;

var count:float;
count=36;
filmcount.text=""+count; …①
if(Input.GetMouseButtonDown (0)){ …②
count--;
}

}
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①の文を②のif文の中に入れて実行するとcountを-1だけ減算して「35」と表示されるのですが、それ以上変化がなくなります。また、クリックして初めてこの文が表示されるので、ゲームを始めてすぐは「new text」と表示されています。

if(Input.GetMouseButtonDown (0)){ …②
count--;
filmcount.text=""+count; …①
}

どうすれば36から-1づつ減算するカウンターを作れるのでしょうか。

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回答1

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ベストアンサー

Unityに詳しくないですが,
Update関数内でcountに36と代入しているからではないでしょうか?
Updateは毎フレーム呼ばれると思うので,いつもcountに36を代入しています.
そしてマウスがクリックされた時はcountを35にして,テキストを変えています.
(マウスがクリックされていない時は,countは36になっていますが,テキストは変わっていません)
StartかAwake(でしたっけ?)でcount=36を行わないといけない気がします.

投稿2015/07/20 09:03

編集2015/07/20 09:04
KenTerada

総合スコア751

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vp650_k

2015/07/20 13:07

おっしゃる通り、countをUpdate()から出すとカウントするようになりました 何故これだけ悩んでここに気付かなかったのか… 自分の観察力の無さを反省しなくてはいけませんね 本当にありがとうございました。
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