質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

1592閲覧

Linuxのパーティションなどに関する質問です(fdisc関係?)

yamato_user

総合スコア2321

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/13 15:33

UbuntuのLiveUSBを作ろうとGpartedというソフトを使い「16GBのUSB」をいじっていました。
なんかうまく行かなかったので、USBに入れたISOイメージを消そうと思い、いじってたら、「16GBのUSB」が「14.5GBのUSB」になってしまいました。
復旧できるコマンド教えてください

bash

1# fdisk -l 2-----HDD部分のため省略----- 3Disk /dev/sdb: 14.5 GiB, 15518924800 bytes, 30310400 sectors 4Units: sectors of 1 * 512 = 512 bytes 5Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes 6I/O size (minimum/optimal): 512 bytes / 512 bytes 7Disklabel type: dos 8Disk identifier: 0xf582894d 9 10デバイス 起動 Start 最後から セクタ Size Id タイプ 11/dev/sdb1 2048 30310399 30308352 14.5G b W95 FAT32

1.5GBはどこに行ったんですか?よくわからないまま、いじっていました。すいません。「このコードを実行した結果を載せろ」って言ってくれたらすぐ載せるので解決策教えてください。ちなみに、Ubuntuのデスクトップ上では「16GBボリューム」として認識されており、プロパティを見ると「15.5GBの空き容量」となっています。この「0.5GB」もどこに行ったんですか(泣)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ふつう、プログラマが1KByteというと、1024バイトですが、ハードディスクやUSBメモリなど記憶装置やさん界隈では、1KByte==1000Byte というふうになっています
ということで、そのUSBメモリの容量が、16,000,000,000 バイトあったとしても、プログラマ基準では14.9GByteとなってしまいます

# 16000000000 /1024 /1024 /1024
ギビバイト

そのうえ、その容量からパーテーションを作ると、どうしても切りのいい数字単位で作られることになるため、十数MByteの余りが出てしまい、そこからフォーマットを行うことで、これまた何%かの容量が削られることになります

というややこしいことが積み重なって、質問のようなややこしいことになってるものと思われます

投稿2018/06/13 23:36

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

Disk /dev/sdb: 14.5 GiB, 15518924800 bytes, 30310400 sectors

USBメモリ全体の容量情報として、14.5GiB, 15518924800bytes (≒15.5GB) と出ていますね。
なので、パーティション sdb1 が 14.5G と出ているのは、GiB表示だからと考えれば特に問題はないと思います。
GiB と GB では 1024単位か 1000単位かという違いがありますから、数字上7%以上、今回の容量規模だと実に1G程度ずれているように見えてしまうものです。

投稿2018/06/14 11:26

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yamato_user

2018/06/14 13:51

めちゃくちゃ分かりやすいです。ありがとうございました。1.5GBが行方不明になったのかと心配してしまいました(((o(*゚∀゚*)o)))
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問