質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Swift

7650questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4322questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Sliderの値をUserDefaultsを使って保存したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 306

前提・実現したいこと

プログラミング,swift初心者です

SwiftでSliderの値をUserDefaultsを使って保存したいです.

具体的には,Sliderを動かす-連動してLabelの値が変化する-saveボタンを押すと,Sliderの値(位置?)が保存される----といったようなアプリです.

別のLabelを用意して,値をおいて保存することはできるのですが,Slider自体の値の保存(スライドさせてその位置?を保存といったように)はどのようにおこなえば良いのでしょうか?

独学で始めたものですから,周りに質問できる人がおらず,質問の程度が低く,意味など無茶苦茶な点が多くあると思いますが,どなたか教えていただけないでしょうか?

追記 皆様のおかげで解決しました!ありがとうございました!saveボタンなしでsliderとlabelが連動し自動的に保存されるコードができましたので一応下のほうに載せておきます.間違いなど改善点などあればご指摘お願いします.

発生している問題・エラーメッセージ

質問のコード↓
### 該当のソースコード

Swiftここに言語名を入力

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

//label
    @IBOutlet weak var sliderLabel: UILabel!

//sliderにLabelが連動
    @IBAction func mySlider(_ sender: UISlider) {
        sliderLabel.text = String(sender.value)
    }

//sliderのoutlet
    @IBOutlet weak var mySliderValue: UISlider!

//ここからの手順がわからないです。

//saveボタンを押す
 **@IBAction func saveValue(_ sender: Any) {
      //ユーザーデフォルト参照        
     let defaults = UserDefaults.standard
        //sliderの値をキー"sliderValue"で保存
        defaults.set(mySliderValue, forKey: "sliderValue")
    }

func readValue(){
        //ユーザーデフォルト参照
    let defaults = UserDefaults.standard
        //ここをどうしたらいいかがわからない
    mySliderValue = defaults.float(forKey: "sliderValue")
    }**

//ここまで
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

readValue()  
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()

}
}

//ここから解決済のコード

class ViewController: UIViewController {

//slider and label outlet connection
    @IBOutlet weak var mySlider: UISlider!
    @IBOutlet weak var sliderLabel: UILabel!

//label follows slider
    @IBAction func mySliderMove(_ sender: Any) {

//label follows slider
        sliderLabel.text = String( mySlider.value)

//defaults
        defaults.set(mySlider.value, forKey: "sliderValue:")
    }

//reading function
    func read(){
        let value = defaults.float(forKey: "sliderValue:")
        sliderLabel.text = String(value)
        mySlider.value = value
    }

//function action
        read()
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()     
    }
}

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fuzzball

2018/06/14 09:46 編集

何を質問しているのか不明です。エラーが出るならエラー内容を、思うように動作しないのであれば、期待する動作と実際の動作を記載して下さい。

キャンセル

• DaikiMorikawa

2018/06/16 22:30

すみません,期待する動作を行うためには,どのようなコードを書けば良いのかという根本を知りたかったのです.質問に書いてあるコードは,自分の現状で考えられるコードでした.低レベルな質問申し訳ありません.hamejiさんの回答にもありましたが今知りたいことは,UISliderのActionで value Changedを利用して値を保存するということです.saveボタン,readボタンなしで,UISliderと値を表示するラベルのみのシンプルな機能です.もしよければご教授ください.

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

以下の様にするとUserDefaultsへのアクセスがしやすくなります。

@IBOutlet weak var slider: UISlider!

// UserDefaultsへの保存前のデフォルト値を設定する場合
        // 設定しないとでデフォルト値は0になります。
        UserDefaults.standard.register(defaults: ["SliderValue": 0.8])
    }

// スライダー値保存
    @IBAction func saveSliderValue(_ sender: UIButton) {
        UserDefaults.standard.sliderValue = slider.value
    }

// スライダー値読み込み
    @IBAction func setSliderValue(_ sender: UIButton) {
        slider.value = UserDefaults.standard.sliderValue
    }
}

extension UserDefaults {

var sliderValue: Float {
        get { return float(forKey: "SliderValue") }
        set { set(newValue, forKey: "SliderValue") }
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/16 22:45

回答ありがとうございます.buildはできたのですが,起動後すぐにアプリが落ちてしまいます.Xcodeを見ると,AppDelegate.swiftのページにおいて,"class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate { "の部分に”Thread 1: signal SIGABRT”と出ます.自分でもコードのつながりなどエラー箇所を探してみますが,これだけの情報しかないですが,もし何かわかればお返事いただけないでしょうか.最後に,回答ありがとうございました!!

キャンセル

• 2018/06/16 23:52

コンソールにエラーの詳細が出力されていると思います。

その中に reason 〜という記述があると思います、そちらが原因なので確認してみてください。
    分からなければ、その部分を載せてください。

キャンセル

• 2018/06/17 00:18

再度接続を行えば成功しました!迷惑をおかけして申し訳ありませんでした.本当にありがとうございます!

キャンセル

• 2018/06/17 00:26

💪🏻

キャンセル

-2

回答させていただきます。

通常let defaults = UserDefaults.standardはグローバルで宣言します。
class ViewController: UIViewController {
の次の行に書く事で、

class内のどのfunctionでも、
defaultsのみの記述で呼び出せるようになります。

呼び出して、sliderにセットするには、
let value = defaults.integer(forKey: "sliderValue")
slider.setValue(value, animated: true)
と記載すればいいと思います。

なお、初期値を設定していないので、
初回起動時にエラーが起こると思われます。
defaults.integer(forKey: "sliderValue")の初期値を登録するか、
defaults.integer(forKey: "sliderValue")がnilの時の
条件分岐を用意しておく必要があります。

さらには一般的にはUISliderのActionで
value Changedをうまく利用し、
値が変わるタイミングで保存すれば、
ボタンは配置不要になるのではないでしょうか?
ユーザーエクスピリエンスを上げるためにも、
いらない操作は減らすべきでしょう。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/15 20:20

UserDefaultsを、というよりグローバル宣言は可能な限り避けた方がいいです。UserDefaults自体もグローバルで宣言しなくても扱えますよ。

キャンセル

• 2018/06/16 22:11

丁寧な回答誠にありがとうございます!!初期値など設定してなかったです!
    UISliderのActionで保存というのは,具体的なコードサンプルなどお持ちでしたら,いただけないでしょうか?まだswiftの理解が追いついていなくて,応用などが少し厳しい状況でして...

キャンセル

• 2018/06/17 16:42

xAxisさん
    グローバル宣言は避けた方がいいんですね。
    UserDefaultsは確かに宣言しなくても全然使えますね。
    どこかでそのようなサンプルを見たような気がします。
    割と気軽に使っていました。勉強になります。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Swift

7650questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4322questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。