質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

252閲覧

アニメーションについて

4423

総合スコア16

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/13 14:34

Uni

2Dゲームをつくっております。

canvas内で
空のゲームオブジェクトに
アニメーションをアタッチして
ゲーム画面の情報を表示するということを実現したいのですが、シーンビューには表示されているのですが、ゲーム画面には表示されていません。
試しに、イメージにアニメーションをコンポネートしてみたりと試してみたのですが、アニメーションされませんでした。
何が原因なのか、ご教示頂きたくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、アニメーションするオブジェクトと同じ座標に、静止しているオブジェクト(ImageでもTextでも)を配置してください。
描画されない場合はカメラの範囲外である可能性が高いです。オブジェクトの位置を調整してください。
シーンビューは好き勝手な位置を見ることが出来ますが、実際にゲーム画面に映すにはカメラの範囲内にある必要があります。

上記が描画された場合。
次に、アニメーションを再生&一時停止してみて、オブジェクトの座標が上記の「描画出来た座標」と同じor近くになっているか確認してください。
アニメーション内で座標を指定している場合、カメラ範囲外で動いている可能性があります。

質問文を見る限り2DとUI(uGUI)を混同している可能性も考えられます。
(2DはCanvas下に置かない、UIはCanvas下に置く)

一口にアニメーションと言っても、
・自作したのか外部からインポートしたのか
・使っているのはAnimatorなのかAnimationなのか
・「表示されない」と「アニメーションしない」の区別が付いているのか(話が全く違います)
という点が気になりますので、解決しない場合は各種スクリーンショットを添えてもらえると話が早いです。

投稿2018/06/14 01:36

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

4423

2018/06/14 15:14

ご回答頂きありがとうございます。 アニメーションは自作のもので アニメーターを使っていました。 仰る通り、カメラの範囲外にあり、 z軸を直したところ、きちんとゲーム画面でアニメーションされておりました。 この度は、本当にありがとうございます。自身の課題を知る事ができ、大変勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する