質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

Q&A

解決済

1回答

1737閲覧

表の項目によって表示させるモーダルを変更させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/13 06:06

編集2018/06/13 11:21

前提・実現したいこと

表の項目によって表示させるモーダルを変えたいです。
ただしベースの形は同じで、中身の表示情報が変わる
(idを変えるなど)ようなイメージです。

詳細

namecodecolor
appledata_apred
orangedata_ororange
lemondata_leyellow

上記のようなデータがCSVで保存されていて1行ずつ読み込んで
テーブルの形になるように出力しています。

イメージとしては以下のようになります。

jacascript

1<table class="table"> 2 <thead> 3 <tr> 4 <th >name</th> 5 <th >code</th> 6 <th >color</th> 7 </tr> 8 </thead> 9 10<?php 11$lines_t = file($csv_path); 12 13foreach($lines_t as $line_t){ 14$csv_data_t = explode(',',$line_t); 15 16?> 17<tbody> 18<tr> 19 <td><?php echo $csv_data_t[0]; ?></td> 20 <td><a class="fruit-color" href="#" data-toggle="modal" id="modal_value"> <?php echo $csv_data_t[1];?></a></td> 21 <td><?php echo $csv_data_t[2]; ?></td> 22</tr> 23</tbody> 24<?php 25 }; 26?> 27</table> 28 29 30<!-- モーダル --> 31<div id="modal_value" class="modal fade" role="dialog"> 32 <div class="modal-dialog"> 33 <div class="modal-content"> 34 <div class="modal-header"> 35 ヘッダー 36 </div> 37 <div class="modal-body"> 38 りんごです(オレンジですなど) 39 </div> 40 <div class="modal-footer"> 41 <button type="button" class="btn btn-default" data-dismiss="modal">Close</button> 42 </div> 43 </div> 44 </div> 45</div> 46 47 48

りんごのcodeをクリックしたらモーダル内にはりんごの情報
オレンジのcodeをクリックしたらモーダル内にはオレンジの情報
が出力されるようにしたいです。

★ ↓追記↓ ★
modalの出力にはbootstrap3.3.7を使っています。
下記ページのDownload Bootstrap3.7.7ボタンでダウンロードされたzipを
ローカルに配置し読み込んでいます。
(バージョンが若干古いのは仕様の関係です。。)
bootstrap3.3.7

jQueryはwordpress4.9.6に入っている?ものを使っています。

wordpressからインストールできるプラグインは使っていません。

★ ↑追記↑ ★

試したこと

1)
上記ソース$csv_data_t[i]にあたる値をidに設定。(iは可変)
モーダル側のidも$csv_data_t[i]で待つようにしましたが
複数行ある場合だと最後の行しかモーダルが表示されませんでした。

2)
1)があったので、最終行以外も表示させるために
クリックイベントを発生させjQueryを使ってモーダル表示対象にしたいidを取得
モーダルが表示できないかと考えました。

この場合は逆に1番先頭行だけが動作しています。

<script> jQuery(function() { jQuery("#modal_value").click(function() { var aaa = jQuery("#modal_value").text(); console.log(aaa); var name_tmp = "data_" + aaa; //modalのidを「data_code」のような変数にしたいとして設定した場合 jQuery(name_tmp).modal("show"); }); }); </script>

補足情報

wordpressを使っている関係でhtml + php がベースになっています。

実際のデータはもっと行が増えるのでできるだけ
スマートに書けたらいいなと思っています。

モーダル一つ一つを別ファイルで~とかの方が早いなど
なにか知識お持ちでしたらぜひご教授ください。

また情報不足ありましたらご指摘お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/13 06:11

表の状態とモーダルの関係が読む人に伝わるよう、具体的な質問文を書かないと伝わりませんよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/13 06:47

コメントありがとうございます。初めての投稿で誤って編集途中で投稿してしまいました。以後気を付けます。
kei344

2018/06/13 08:02

モーダルに使用しているプラグイン/ライブラリについて、公式配布サイトのURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/13 11:22

コメントありがとうございます。情報を追記しました。よろしくお願いします。(ご指摘の内容とズレがあるようでしたら恐れ入りますがご指摘いただければと思います)
guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず id="modal_value" がページ内に大量に出来るコードになっていますが、ページ中のidは重複できません。また、<tbody>が列ごとに生成されるコードになっているのも修正されることをお勧めします。

クリックするボタンごとに内容を書き換えるサンプルが公式ページにもあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

【【Bootstrap3】モーダルに「data-*」属性でデータを渡す】
https://qiita.com/sofpyon/items/1e72426598eed745f031

【JavaScript · Bootstrap】
https://getbootstrap.com/docs/3.3/javascript/#modals-related-target

投稿2018/06/13 11:46

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/14 07:43

回答ありがとうございます。 モーダルのidを変えるのではなく モーダルにdata-*属性でりんごの情報ですよというものが渡せれば良いというイメージでしょうか。 いただいた参考ページをもとにもう少し検討してみます。 またソースのご指摘も合わせてしていただいてありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/20 06:05 編集

反応遅くなってすみません。 教えていただいたページをもとに別々の別の情報を出力できることを確認できました。! data-*が一部変数のようにデータを渡せるというところに気が付けず 苦戦しましたが、実装を進められそうです。 ありがとうございました。!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する