質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

1回答

985閲覧

Celery・Djangoを使ってDB内の数値を使った計算結果を非同期にブラウザに表示したい

kfuj2522

総合スコア9

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/13 04:19

編集2018/06/14 04:39

前提・実現したいこと

当方プログラム超初心者です。現在Djangoを使ってログイン機能付きのwebアプリケーションを開発中です。
アプリケーション利用者は、ログイン後に、データベースにあらかじめ保管している数値群を使った解析を自動で行い、解析結果を表やグラフにしてブラウザ上で確認することができます。

このアプリを開発後、herokuにデプロイして実行すると、30秒以上かかるためタイムアウトとなり、ブラウザ上に表示されないことがたまに起こります。そこで色々調べているとCeleryの存在を知りました。私なりの解釈では、Celeryを使って重い解析を非同期で計算させて、後から結果を表示させればタイムアウトにならずに済むと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

ローカル環境でCeleryをインストールして、問題なく起動はするのですが、タイムアウトを防ぐためにviews.pyのreturn renderを用いてブラウザ上に移動してしまうと、非同期で計算した結果をviews.pyに返してreturn renderでブラウザ上に表示する術がわかりません。そのため、バックグラウンドで処理した重い計算結果の行き場がなくなってしまっていて、どうにも困っております。

エラーメッセージ
正常に動いているため、エラーメッセージは特にないと思います。

該当のソースコード

views.py (省略して記載しております)
@login_required(login_url='/login/')
def project_detail(request, score_id):

score1 = Project.objects.all() score1 = read_frame(score1) score1 = score1.to_json(orient='index') detail_items = test.delay(score1) if detail_items.ready != True: return render(request, 'score/project_detail.html', { "result": result, "score1": score1}) detail_items = detail_items.get() return render(request, 'score/project_detail.html', {"detail_items": detail_items})

tasks.py
@shared_task
def test(score1):
df = pd.read_json(score1, orient='index')

"""pandasを使った処理(省略)""" df = df.to_json(orient='index') return df

試したこと

色々なことを試しましたが、上に示した例は、タイムアウトを防ぐために、非同期処理が終了する前にブラウザに空のテンプレートを返して、バックグラウンドの計算結果を後から表示しようと試みたコードです。
上のコードにあるif detail_items.ready != True:の部分を削除すればローカル環境では正常に動きますが、30秒以上かかってしまいますし、非同期処理を待っていてはそもそもCeleryを使っている意味がありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

日本語・英語含めてネット上を探しましたが、同じ悩みを抱えている人が皆無なので、恐らく私がそもそも勘違いしている可能性が高いです。その場合は、どのようにしたら、この問題を解決できるのかご教示頂けると幸いです。他のプログラミング言語はできないため、可能な限りDjango/python/Celeryだけを用いて解決できればと考えております。
とんちんかんな質問でしたら申し訳ございませんが、周りに相談できる人がおらず困り果てています。
お忙しい中恐縮ですがどなたかどうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

多分一つのviewの中で「非同期処理が終わったら自動的に結果だけを表示する」ということは難しいと思います。

たとえば、StreamHTTPResponse などを使うと、少しづつ、データをブラウザに送ることができるので「処理中」みたいなメッセージを表示しつつ待たせることはできますが、そのあいだ通信しっぱなしなので、結局Herokuのタイムアウトにはひっかかってしまうと思います(試してないのであまり自信はないです)

https://qiita.com/ytyng/items/3cc092cb3a7892085a1b

一番確実なのは、下記URLにも書いてあるように、

1. 非同期実行して一旦終了させる。その時にCeleryのtaskのidをテンプレに渡す
  2. 1のtaskのidを使って別のviewを呼び出す。
  3. taskのidから結果を受け取って画面上に表示する。

みたいな感じが一番確実な方法かなと思います。

https://stackoverflow.com/a/45216277

投稿2018/07/21 14:27

編集2018/07/31 03:17
tell_k

総合スコア2120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kfuj2522

2018/07/22 07:00

ご回答頂き感謝致します。 テンプレに渡したtaskのidを使って別のviewを呼び出すことができること自体知りませんでした。 教えていただいたリンク先の内容を読み解いて試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する