質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

2回答

565閲覧

サーバーを変更しただけで、SEOがかなり悪くなったのですが、何か原因はありますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/13 00:51

編集2018/06/13 02:29

#サーバーを変更しただけで、googleのSEO(検索順位)が大幅に下がったのですが、何か原因はあるでしょうか?

##前提
旧サーバー:GMOペライチ(AWS上に実装されている模様)
新サーバー:さくらのレンタルサーバーライト
(出力されているHTML等をそのままコピーした)

##コンテンツについて
コンテンツは初めて公開されたのは2017年8月です。
コンテンツは2017年10月から1文字も変更していません。

2018年5月に、GMOペライチ側のコンテンツ調整のため、レンタルサーバーにコピーしました。
この時点でSEOが大幅に下がりました。

以上、よろしくお願いします。

##URLについて
URLは変更していません。
なお、2018年7月頃に新しいURLに新コンテンツとして再公開しますので、301リダイレクトで転送する予定です。

##その他
当初は、WebのSEOが全くわからないかなりのド素人が作ったサイトですが、各種ニュースサイトからの被リンクが多く自然とSEOが急上昇したサイトです。サイトマップも登録しておらず、google search console、google analycsとか、製作者は「全く知らない」と言っていたサイトです。

そのため、サイトマップはおろか、何も登録されていない状態です。

なお、LPページですので、1ページしか存在しません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2018/06/13 01:00

2点確認したいのですが、「URLは移転前後で同じなのか違うのか」と「(URLを変更した場合)前のURLにアクセスするとどうなるか」について詳細をお知らせいただければと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/13 01:09

URLについて補足しました。
CHERRY

2018/06/13 02:02

2018年7月頃に公開予定ということは、いまは、 URL 違いで 同じコンテンツが 2箇所にあるということでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/13 02:19

CHERRYさん。それはありません。
guest

回答2

0

サーバーでのSEOの優劣は基本的に無いと思います。また、共用や専用の違いも影響は無いと考えられます。順位が落ちたのは単純にSEO対策が不足で、タイミング的に重なっただけではないでしょうか?

何も対策されていなくても最初は上がりやすく、特にそれが急激に上がれば、落ちるのも急激です。
悪く言えば過大評価が適正評価に変わったとも言えます。

モバイル・SSL対策は済でしょうか?
キーワードの選定は適切でしょうか?
表示速度対策はどうですか?
サーチコンソールでのインデックスやクロール状況はどうなのでしょうか?
狙いのキーワードでのライバルサイトの状況等含め、現状確認と改善をひとつひとつ行っていけば、返り咲きも充分可能と思います。

投稿2018/06/17 12:06

yoshinavi

総合スコア3523

0

なるほど、URLは同じですか・・・。

以下もご確認ください。

・全てのデータを移動していますか?
HTMLだけでなく、
robots.txtや、Analyticsの設定用のファイルなど。

・Search Consoleにて、サイトマップ送信はしましたか?
新しいサーバーにしてからも、送信してみましょう。
また、Search Consoleに登録していないのならば、登録しましょう。

・新しいサーバーでは、SSL通信のURLに統一してますか?
現代は、SSLとそうでないURLでは、評価が違います。
SSLの方が、信頼度が高いということで、評価が高くなります。
SSLやっているなら、URLをhttps://に統一するようサーバーの設定ないし、.htaccessでリライトしましょう。

また、通信速度も、SEOにかなり影響があります。
スマホなど、パワーが低いデバイスに対しても優しいサイトの方が評価が高いので、
現代においては、サーバーのレスポンス速度は、SEOにかなり影響があります。
レンタルサーバーは、プランによって、容量が違うのもあり、通信速度にも影響があったりします。
なので、どうしても上がらないとなれば、サーバープランもご検討した方がよろしいかと思います。

最後に、サイトURLを記載した方がいいかと思います。
中身のHTMLは変えられていないということですが、HTMLの中身を見ることによって、何か評価が下がった原因がわかるかもしれません。

投稿2018/06/13 01:54

編集2018/06/13 01:59
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/13 02:45

取り急ぎ、search consoleの登録とsitemapのxmlを生成し、送信しました。
miyabi_takatsuk

2018/06/13 04:44 編集

なるほど、登録されてなかったのですね。 それで少し様子を見ましょう。 sitemap.xmlの送信は、サイト自体ないしサイト内のページの存在を、サーチエンジンに伝えるためにとても重要です。 また、PageSpeed Insightsで、ページの表示速度が何点かも見て見ましょう。 表示速度に関しては、さくらのライトプランとなら、GMO(AWSなのであれば)の方が俄然速いとは思いますけどね・・・。 (同じさくらでも、プランによっては、速いものあるかと思います。) なお、Googleの検索順位のアルゴリズムは、しょっちゅう変更がかかるので、 それにより、一時的に下がるという現象も、まま見られます。 大幅に下がった時はびっくりしますが、徐々に回復するパターンもあります。 併せてHTMLの構成なども見直されるといいかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する