質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

6213閲覧

レンタルサーバでpip installができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/19 12:29

さくらインターネットでレンタルサーバを借りています(スタンダードプラン)。
Djangoをインストールするために、pipインストールを使おうと考えました。
そもそもさくらインターネットにpipをインストールしなければならないので、下記サイトを参考にしました。
http://forgetzimbnot.com/2013/10/sakura_pip.html

サーバにSSH接続した上で、。

% easy_install --prefix=~/.local pip

を実行すると、
「/home/aaa/.local/lib/python2.7/site-packages/
というディレクトリがないので、作れ」という趣旨のエラーが出ました。
そのため、上記ディレクトリを作成した上で、下記のとおり再度実行しました。

% easy_install --prefix=~/.local pip Searching for pip Reading https://pypi.python.org/simple/pip/ Best match: pip 7.1.0 Downloading https://pypi.python.org/packages/source/p/pip/pip-7.1.0.tar.gz#md5=d935ee9146074b1d3f26c5f0acfd120e Processing pip-7.1.0.tar.gz Writing /tmp/easy_install-0IiG3w/pip-7.1.0/setup.cfg Running pip-7.1.0/setup.py -q bdist_egg --dist-dir /tmp/easy_install-0IiG3w/pip-7.1.0/egg-dist-tmp-h86tyD warning: no previously-included files found matching '.coveragerc' warning: no previously-included files found matching '.mailmap' warning: no previously-included files found matching '.travis.yml' warning: no previously-included files found matching 'pip/_vendor/Makefile' warning: no previously-included files found matching 'tox.ini' warning: no previously-included files found matching 'dev-requirements.txt' no previously-included directories found matching '.travis' no previously-included directories found matching 'docs/_build' no previously-included directories found matching 'contrib' no previously-included directories found matching 'tasks' no previously-included directories found matching 'tests' Adding pip 7.1.0 to easy-install.pth file Installing pip script to /home/aaa/.local/bin Installing pip2.7 script to /home/aaa/.local/bin Installing pip2 script to /home/aaa/.local/bin Installed /home/aaa/.local/lib/python2.7/site-packages/pip-7.1.0-py2.7.egg Processing dependencies for pip Finished processing dependencies for pip

上記の結果となりました。
これで、pipはインストールできているのでしょうか?
Djangoをインストールするために、pip installをしてみたところ、下記の結果となりました。

% pip install Django==1.8.3 pip: Command not found.

なぜ、pip installができないのでしょうか?
お分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

/home/aaa/.local/bin/pip にインストールされているのではないでしょうか?

参考にされている記事では .cshrc でパスを通しているようですけれども、その手順は行っていますか?

そもそもお使いのシェルは csh とか tcsh とかですか?

投稿2015/07/19 12:39

ngyuki

総合スコア4514

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/19 12:51

ngyukiさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、 ・・・ /home/aaa/.local/bin/ ・・・ に、pip pip2 pip2.7が入っていました。 書き忘れましたが、.cshrcを編集して、set path=~となっている所に、「$HOME/.local/bin」を追加し、「% source ./cshrc」で、変更内容を反映させました。 しかし、 % pip --version pip: Command not found. となるので、pipがインストールされていないということですよね。
ngyuki

2015/07/19 12:57

/home/aaa/.local/bin/ に pip というファイルがあるならインストールはされていると思いますけれども・・ which pip でどうなりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/19 13:00

.cshrcの編集をもう一度見なおしてみたら、 「$HOME/.local/bin」のところの、localの前の「.」が抜けていました。 申し訳ありませんでした。 pipも動きました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する