質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1945閲覧

android studio 3.1.3

tk2635842

総合スコア8

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/11 17:34

前提・実現したいこと

Android アプリの開発をはじめたばかりで、エミュレーターを動かすところで行き詰っています。
下記にある通り、自分で調べられる範囲で手は尽くしたと思います。
最終的にPCのスペック(補足情報欄参照)不足が原因という結論に達しつつありますが、確信が持てていません。
知恵をかしていただけたら幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

症状としては
https://teratail.com/questions/123105
こちらの質問と同じ状態と思われます。
とりあえず、起動はできるもののGoogleのGマークが表示された状態から操作を受け付けません。

エラーメッセージは特にありません。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

PC,Android Studioの再起動、Android Studioの再インストール(初心者なのでうまくいった自信がありませんが)、Vt-Xの確認、HAXMのインストール

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Intel(R) Core(TM)i7-5500U CPU @2.40GHz 2.39GHz
RAM 8.00GB

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Wind

2018/06/12 01:47

PCのスペックは足りています。アプリとエミュレータのターゲットAPIが一致しているかを確認してください。
tk2635842

2018/06/12 10:34

ご回答ありがとうございます。APIは一致しているようです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Androidエミュレーターをコマンドプロンプトから起動してみてください。SDKをデフォルト設定のままインストールしたなら、エミュレーターのコマンドはC:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Android\Sdk\emulator\にあります。コマンドプロンプトを開いて、ここに移動します。そこで、

emulator -avd <AVD名>

とコマンドを入力すれば、AVDが起動します。このとき、コマンドプロンプトに下図のようなHAX is working and emulator runs in fast virt mode.という表示を確認できるでしょうか?

これがもし出ないのなら、HAXMが働いていないことになります。まずここで問題の切り分けをする必要があるかと思います。

投稿2018/06/12 08:15

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tk2635842

2018/06/12 10:57

ご回答ありがとうございます。 "'emulator' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。" と表示されてしまいます。目的とする操作ができていないのはわかるのですが、調べてみても解決方法にたどり着くことができませんでした。コマンドの入力についてご教授いただけませんでしょうか。申し訳ありません。
tk2635842

2018/06/12 11:15

コマンドプロンプトについては自己解決できました! コマンドプロンプトから起動したところ以下のテキストが表示されました。 emulator: ERROR: Unknown AVD name [Nexus], use -list-avds to see valid list. HOME is defined but there is no file Nexus.ini in $HOME.android\avd (Note: Directories are searched in the order $ANDROID_AVD_HOME, $ANDROID_SDK_HOME\avd and $HOME.android\avd) ファイルが見つからないというようなことでしょうか。 コメントお願いします!自分でも解決を試みてみます!
keicha_hrs

2018/06/12 15:44 編集

Nexus_5X_API_26というのは私が作ったAVDの名称なので、この部分はそちらが作ったAVD(Gマークが表示された状態から操作を受け付ないという)の名前にする必要があります。説明不足で申し訳ありません。 emulator -list-avds とコマンドを入力すれば、作成済みAVDのリストが表示されます。その名前を-avdの引数にすればどうでしょうか?
tk2635842

2018/07/03 12:00

返信ありがとうございます! 大変遅くなってしまってごめんなさい。 お返事に気づかなくて外部のgenymotionというエミュレーターを使って作業ができるようになりました。 コマンドプロトコルの知識もこれから必要になるかもしれないので参考にさせていただきます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する