質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Java

12823questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

6098questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

3369questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

android studio 3.1.3

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 182

tk2635842

score 2

前提・実現したいこと

Android アプリの開発をはじめたばかりで、エミュレーターを動かすところで行き詰っています。
下記にある通り、自分で調べられる範囲で手は尽くしたと思います。
最終的にPCのスペック(補足情報欄参照)不足が原因という結論に達しつつありますが、確信が持てていません。
知恵をかしていただけたら幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

症状としては
https://teratail.com/questions/123105
こちらの質問と同じ状態と思われます。
とりあえず、起動はできるもののGoogleのGマークが表示された状態から操作を受け付けません。

エラーメッセージは特にありません。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

PC,Android Studioの再起動、Android Studioの再インストール(初心者なのでうまくいった自信がありませんが)、Vt-Xの確認、HAXMのインストール

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Intel(R) Core(TM)i7-5500U CPU @2.40GHz 2.39GHz
RAM 8.00GB

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Wind

2018/06/12 10:47

PCのスペックは足りています。アプリとエミュレータのターゲットAPIが一致しているかを確認してください。

キャンセル

• tk2635842

2018/06/12 19:34

ご回答ありがとうございます。APIは一致しているようです。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Androidエミュレーターをコマンドプロンプトから起動してみてください。SDKをデフォルト設定のままインストールしたなら、エミュレーターのコマンドはC:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Android\Sdk\emulator\にあります。コマンドプロンプトを開いて、ここに移動します。そこで、

emulator -avd <AVD名>

とコマンドを入力すれば、AVDが起動します。このとき、コマンドプロンプトに下図のようなHAX is working and emulator runs in fast virt mode.という表示を確認できるでしょうか?

これがもし出ないのなら、HAXMが働いていないことになります。まずここで問題の切り分けをする必要があるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/12 19:57

ご回答ありがとうございます。

"'emulator' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。"

と表示されてしまいます。目的とする操作ができていないのはわかるのですが、調べてみても解決方法にたどり着くことができませんでした。コマンドの入力についてご教授いただけませんでしょうか。申し訳ありません。

キャンセル

• 2018/06/12 20:15

コマンドプロンプトについては自己解決できました!

コマンドプロンプトから起動したところ以下のテキストが表示されました。

emulator: ERROR: Unknown AVD name [Nexus], use -list-avds to see valid list.
    HOME is defined but there is no file Nexus.ini in $HOME\.android\avd
    (Note: Directories are searched in the order $ANDROID_AVD_HOME, $ANDROID_SDK_HOME\avd and $HOME\.android\avd)

ファイルが見つからないというようなことでしょうか。
    コメントお願いします!自分でも解決を試みてみます!

キャンセル

• 2018/06/13 00:43 編集

Nexus_5X_API_26というのは私が作ったAVDの名称なので、この部分はそちらが作ったAVD(Gマークが表示された状態から操作を受け付ないという)の名前にする必要があります。説明不足で申し訳ありません。

emulator -list-avds

とコマンドを入力すれば、作成済みAVDのリストが表示されます。その名前を-avdの引数にすればどうでしょうか?

キャンセル

• 2018/07/03 21:00

返信ありがとうございます!
    大変遅くなってしまってごめんなさい。

お返事に気づかなくて外部のgenymotionというエミュレーターを使って作業ができるようになりました。
    コマンドプロトコルの知識もこれから必要になるかもしれないので参考にさせていただきます!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる