質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • Swift

    6710questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • 3DCG

    70questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • AR(Augmented Reality)

    50questions

    AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

読み込んだモデルに物理ボディを設定する

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 91

hodoru3sei

score 16

外部から読み込んできたモデルに対して物理ボディを設定したいです。
正確には物理ボディを設定してタップしたらARkitの平面にモデルを落としたいと考えています。
落下させるものがSceneKitのジオメトリであれば以下のようにして物理ボディを設定することができました。

         // ジオメトリを作る
         let box = SCNBox(width: 0.01, height: 0.03, length: 0.05, chamferRadius: 0.01)
        //box.firstMaterial?.diffuse.contents = UIColor.gray
        // ノードのgeometryプロパティに設定する
        geometry = box
        // タップされた座標から位置決め
        let pos = hitTestResult.worldTransform.columns.3
        let y = pos.y + Float(box.height/2.0) + 0.2 // 箱の高さより0.2m上から落とす
        position = SCNVector3(pos.x, y, pos.z)
        // 物理ボディを設定する
        let bodyShape = SCNPhysicsShape(geometry: geometry!, options: [:])
        physicsBody = SCNPhysicsBody(type: .dynamic, shape: bodyShape)
        physicsBody?.friction = 1.0  // 摩擦
        physicsBody?.restitution = 0.2  // 反発力


これを自分で読み込んできたモデルに対しても行いたいと思っています。

       //モデルのを読み込み
        guard let scene = SCNScene(named: "Garlic.scn", inDirectory: "art.scnassets/garlic") else {fatalError()}
        guard let garlicNode = scene.rootNode.childNode(withName: "GARLIC", recursively: true) else {fatalError()}
        // nodeのスケールを調整する
        let (min, max) = garlicNode.boundingBox
        let w = CGFloat(max.x - min.x)
        // 1mを基準にした縮尺を計算
        let magnification = 0.1 / w
        garlicNode.scale = SCNVector3(magnification, magnification, magnification)
        // nodeのポジションを設定
        garlicNode.position = SCNVector3(planeAnchor.center.x, 0, planeAnchor.center.z)
        // 物理ボディを設定する
        let bodyShape = SCNPhysicsShape(geometry: garlicNode!, options: [:])
        physicsBody = SCNPhysicsBody(type: .dynamic, shape: bodyShape)
        physicsBody?.friction = 1.0  // 摩擦
        physicsBody?.restitution = 0.2  // 反発力


これで同じように読み込んだモデルに対しても物理ボディを設定できるかと思ったのですが、設定することができませんでした。
わかる方いらっしゃいましたらどうすればモデルに物理ボディをつけられるのか教えてください。よろしくお願いします

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    6710questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • 3DCG

    70questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

  • AR(Augmented Reality)

    50questions

    AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。