ゲームの規模が大きくなるにつれて複雑化していくUI制御において、
1、作っておいたUIのPrefabを随時Instantiateしたり、削除したりする。
2、あらかじめcanvasに配置しておいて、SetActiveで表示したり隠したりする。
のざっくり2通りの方法があると思うのですが、どちらを選ぶべきですか?
私は①より②の方が処理も軽く簡単だと思って②の方法を使ってきたのですが、
UIの数が増えるにつれて「こっちのUIを表示するときはあっちのUIを隠す」といった相互関係が複雑になりすぎて、制御が難しくなってしまいました。
新しくUI要素を追加する際にも、相互関係が増えてしまう分、不利なように思います。
①の方法はInstantiateされたUIをListに格納しておいて、UIの操作がある度に
「ListのUIは全削除、必要なUIを再びInstantiateする」と決めてしまえば、乱暴な気もしますが、相互関係を気にせずシンプルにコードを書けるんじゃないかと思えてきました。
Listに入るUIが何十個にもなるケースは少ないと思うので、案外重くならない気もします。
UIの数や相互関係、ゲームの仕様等に左右される曖昧な問題であり、
明確な答えは存在しないと思うので、「自分はこうしている」といった意見をお聞かせいただければ幸いです。
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