質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

1287閲覧

AWS SSH接続について

yuta.a

総合スコア14

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/11 06:25

AWSのEC2インスタンスまたはSSHについて詳しい方にお聞きしたいです!!
今まで何度かEC2インスタンスにてサーバーをいろいろと触ってきましたが、ちゃんと理解すべきところを理解できてなかったので改めてお聞きしたいと思います。
そして下記大まかに工程に分けて質問させていただきます。

AWSにてインスタンスをつくりOSはcentOSをたてました。

1.インスタンスを作成する際、キーを作成(.pem)される。
2.できた.pemをPuTTYgenで.ppkに変換します。
3.PuTTYを使ってSSH接続します。
4.デフォルトユーザーcentosやrootなどもろもろ設定して運用してました。
5.新たにユーザーを追加することになったので追加しました。
6.追加ユーザーもSSH接続可能となりました。

ここからが質問になります
Q1 工程1の時点で、home/centos/.ssh/authorized_keysに公開キーは記述された状態ですか。

Q2 工程3のときには、PuTTYgenで生成した.ppkを指定をしないと接続できないと思いますが、2回目以降はあえて指定しなくても接続できるのですが、それは正常でしょうか。1回行ったのでもう認証してるよ!ってことですか?

Q3 工程6のときですが、ここは/.sshや/authorized_keysの設定は自分でやらなきゃ絶対にできない部分ですよね。最初、ユーザー追加したときこのことがわからなくハマりましたが。
また追加ユーザー用の.ppkを作るとき、工程1で作られた同じ.pemを使うことは問題ないですか?

Q4 SSH接続では鍵認証が必要なのに、FTPクライアントツールのWinSCPを使ってSFTP接続する際は、秘密鍵の指定はしなくても接続できます。これって正常ですか。私のイメージですとSSHでサーバー鍵認証を設定しているので、WinSCPでも.ppkを指定しないと接続できないもんだと思ってました。ましてはSFTPはSSH接続みたいなもんですよね?
これはQ2でも質問させていただいたことと同じでしょうか。

少々長くなってしまいましたが、最近ここらへんがふわふわしていて人にも説明し辛いので今回投稿させていただきます。
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Q1.キーを作成、登録しておけば、インスタンス作成&ユーザ作成時に自動的に登録されます
Q2.puttyの接続設定に登録されますんで、その設定を使えばそのまま接続できますね
Q3.上述のように自動的に登録されます
Q4.WinSCPで接続設定はなにを使用しました?
おそらく、puttyの接続設定が使えるのでそれを使用したんじゃないですか?

/.sshや/authorized_keysを自分で確認してみてはどうでしょうか

投稿2018/06/12 05:16

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuta.a

2018/06/12 06:19

ご回答ありがとうございます。 頂いた回答をもとに質問させていただきます。 Q2.puttyの接続設定に登録されますんで、その設定を使えばそのまま接続できますね  →該当セッションを読み込んで、あえて登録された.ppkを外し登録した状態でSSH接続できます。  初めてそのユーザー名で接続したとき以降は、もう認証済みのため.ppkの登録はあってもなくても大丈夫という認識で良いでしょうか?(正直接続できるんだからなんでもいいじゃんって感じですが、念の為伺いたいです!!) Q3.上述のように自動的に登録されます  →”追加ユーザー用の.ppkを作るとき、工程1で作られた同じ.pemを使うことは問題ないですか?”    こちらについてはいかがでしょうか。 Q4.WinSCPで接続設定はなにを使用しました? おそらく、puttyの接続設定が使えるのでそれを使用したんじゃないですか?  →通常は、ホスト/ユーザー名/パスワード/.ppkを設定しました。もちろん.ppkも必要と思ってました。しかしなんとなく.ppkを設定しないで接続してみたらできました。こちらも一回は.ppkを設定したので、それ以降は必要ないのでしょうか。 ずらずらと申し訳ございません。 ご回答いただけると幸いです。
y_waiwai

2018/06/12 06:27

puttyのセッションを読み込み、SSH>認証に、プライベートキーファイルの設定があります。 これを空欄にし、セッションの保存を行い、puttyの再起動を行い、プライベートキーファイルの項目が空欄になってるのを確認して接続してみてください。 Q3.問題があるようなら、自分で再設定してください。   サーバがどういう設定になってるのか自分で確認しましょうよ。 Q4.WinSCPの設定は自分で見れるんだから、自分目で見て確認しましょう   接続サイトを選んで編集ボタンを押し、設定>SSH>認証で、キーファイルの設定がみれます
yuta.a

2018/06/12 08:52

ご回答ありがとうございます。 puttyのセッションを読み込み、SSH>認証に、プライベートキーファイルの設定があります。 これを空欄にし、セッションの保存を行い、puttyの再起動を行い、プライベートキーファイルの項目が空欄になってるのを確認して接続してみてください。  →空欄になってます。でも接続できます!お聞きしたいのは何故空欄のままでも接続可能になるのでしょうか。接続一度目は必ず必要なのに。それは一度接続済みだからでしょうか? Q4.WinSCPの設定は自分で見れるんだから、自分目で見て確認しましょう   接続サイトを選んで編集ボタンを押し、設定>SSH>認証で、キーファイルの設定がみれます  →なにも設定していない状態です。例えばサーバーやWinSCPにどのような設定したら、WinSCPでSFTPにて接続時、.ppkは必須となるのでしょうか。 お手数お掛けしてすみません。 なにぶん初心者の上に、調べても調べつかなかったので投稿させていただいております。 よろしくお願いいたします
y_waiwai

2018/06/12 08:58

なら、puttyで新規にセッションを作ってキーファイルの設定入れずに接続してみましょう。 それでログインできるなら、パスワードなし、キー無しでログインできることになってしまいますね。 繰り返しますが、サーバのSSH設定を見てみましょう。キーなしの設定になってるんでしょうか。
yuta.a

2018/06/13 10:14

もしかしたら他のことのためにsshdを変更してる際に、鍵認証を無効にしてしまってたかもしれません。 そこについてはまた調べようと思います。 ながながとありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する