質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

• PHP

18590questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• MySQL

5333questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• EC-CUBE

272questions

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

• Silex

19questions

Silexは、Symfony2の機能を持ち、sinatoraからインスパイアされた PHP5.3以上で動作するPHPマイクロフレームワークです。

localで立てているmySQLへ、外部サーバーから接続したい。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 111

sk_

score 2

前提・実現したいこと

localのmySQLへ、外部サーバーのeccube3から接続したい。
+--------------------+
| Database           |
| eccube_db          |
| information_schema |
| mysql              |
| performance_schema |
| sys                |
| test               |

+------------------+-----------+
| User             | Host      |
+------------------+-----------+
| testuser         | %         |
| mysql.infoschema | localhost |
| mysql.session    | localhost |
| mysql.sys        | localhost |
| root             | localhost |

grant all on eccube_db.* to testuser;
として全ての権限を与えてあるはずです。

eccube3をセットアップ中、データベースの設定画面で

データベースのホスト名 
localhost
ポート番号 
3306
データベース名 * 
eccube_db
ユーザ名 * 
testuser
パスワード 
••••••••
と入力しましたがエラーが返されます。
以下がそのメッセージです。

データベースに接続できませんでした。An exception occured in driver: SQLSTATE[HY000] [1045] Access denied for user 'testuser'@'localhost' (using password: NO)

データベースを作ったりすること自体はじめてなので、おそらく色々と勘違いしてる面があると思います。
私の考えとしては、サーバー上から"localhost"へ接続というのがおかしいのかなとは思いますが、具体的な解決策がわからず質問させて頂きました。
足りない情報もあると思うのですが、何が足りないのかもよくわからず申し訳ありません。
教えていただければ補足しますので、よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2018/06/11 13:25 編集

複数設定できるかどうかは、サーバーの設定によります。  teratail で、よく質問に出る さくらのレンタルサーバ(スタンダードプラン)の場合、1アカウントで、データベース20個が利用できます。エックスサーバーは、1アカウントで、50個のデータベースが利用できます。おそらく VPS であれば、容量等が許す限り作れると思います。

キャンセル

• sk_

2018/06/11 13:33

ありがとうございます。一度サーバーを管理している者に聞いて、eccubeと同じサーバー上に設置する方向でやってみようと思います。

キャンセル

• CHERRY

2018/06/11 13:37 編集

社内のPC にインターネット側からアクセスできるようにすると 外部からの不正アクセスや情報漏洩などのセキュリティの問題が発生しやすくなりますので、管理者と相談して、外部サーバーにデータベースを作成する対応できるのであればそれが一番良いと思います。

キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

投稿重複により削除。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

eccube3本体とデータベースを別の場所に作成していたのが誤りだったようなので、eccubeを設置しているサーバー内のデータベースを使用することで接続することができました。
その際はデータベースのホスト名:localhostで接続できるようでした。

アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる