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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

1215閲覧

Unity c# リファレンス本

kamikami9644

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2018/06/10 13:36

最近、UnityでVRゲームを制作しはじめたのですが、関数を知らなすぎるためなかなか進めることができません。
英語でいうところの文法書は沢山あるようですが、単語帳のような、関数、メソッドがたくさん紹介されている書籍はありますか?
Unityの公式リファレンスがあるのは当然知ってはいるのですが、書籍で勉強したいので...

どなたかご存知でしたら教えてください!

st_tkm👍を押しています

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guest

回答2

0

質問の直接的な回答ではなくアドバイス的な意見になりますが
メソッド一覧等を見て覚えていくより、実現したい機能を逐一検索し
そこに出てくるメソッドを更に検索するなりして覚えていくほうがより覚えやすいと思います。

メソッド一覧だと滅多に使わない機能もありますのであまり効率的ではないかもしれません

投稿2018/06/11 05:36

MMashiro

総合スコア2378

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kamikami9644

2018/06/11 14:13

ネットで検索してみたもののなかなかうまくヒットしなくて適当にコードに入力してみた予測変換から、解決策を見つけられたんですが、初心者だと上手い検索方法も分からず苦戦したので... なにか検索時のコツなどはありますでしょうか?
guest

0

Unity4と2015年出版のライブラリ辞典(公式リファレンスの書籍版)はありますが、新しい物は無さそうですし推奨も出来ません。
というのもUnityは1年(かそれ未満)でバージョンアップされるので、書籍だとすぐ情報が陳腐化する為です。

特に最新機能はベータ版と正式版で仕様が変わることもありますし、発売のタイミングによって左右される情報を書籍から得るのは危険だと思います。
逆に従来からある機能が非推奨になる(代替機能が出る)場合もあり、その場合も書籍だと情報が追えません。

スクリプトエディタ上の予測入力一覧を眺めるか、
公式リファレンス(WEB)を目次だけでも印刷するというのが手っ取り早いし安上がりな気がします。

投稿2018/06/11 04:29

sakura_hana

総合スコア11427

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kamikami9644

2018/06/11 14:13

なるほど、やはりそれしかなさそうですかね 回答ありがとうございます、頑張ります!
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