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判定内に入っても動かない場合の対処方法とは

GOTOken

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投稿2018/06/10 05:23

編集2018/06/10 11:16

イメージ説明
問題点

今回発生している問題点は、プレイヤーが動いた時にのみ一定間隔動く。という問題点です。

また、カメラにEnemyを移動させるCollider(is Trigger)を用意しているが、動かない。という問題点。

実現したいこと

Cameraの当たり判定内に入ったらEnemyが-xの方向にのみ移動する。ことをしたい。

c#

1 2 public float AutoSpped; 3 4 private void EnemyMove() 5 { 6 //自動移動処理 7 transform.position += new Vector3(AutoSpped, 0.0f, 0.0f); 8 9 } 10 11 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) 12 { 13 //カメラ範囲に入ったら、動き出す 14 if (collision.gameObject.name == "Main Camera") 15 { 16 EnemyMove(); 17 Debug.Log("入った"); 18 } 19 20 } 21

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guest

回答2

0

自己解決

とりあえず判定内に入ったら??動き始めました
このソースコードにて
rg2d.velocity = Vector2.left * AutoSpped;

投稿2018/06/10 14:53

GOTOken

総合スコア54

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0

確認すべきは…
・カメラにIsTriggerのついたColliderがあるか
・EnemyにColliderがあるか
・どちらかにRigidbody2Dが付いているか
・それぞれのLayerが衝突する設定になっているか

というところでしょうか。カメラだから当たり判定が効かないといいことはありません。
そもそも、もし「カメラの視界内に入っているか」という判定を行いたいのでしたら、 Camera.WorldToBiewportPoint やRaycastを使う方がラクで確実です。

投稿2018/06/10 05:51

ruccho

総合スコア285

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GOTOken

2018/06/10 06:27

OnTriggerStay関数を使うことで動くことは実現することが出来ましたが、一定距離移動した後静止してしまうのですが、この場合の対処法は御座いますか??
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