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判定内に入っても動かない場合の対処方法とは

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GOTOken

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イメージ説明

問題点

今回発生している問題点は、プレイヤーが動いた時にのみ一定間隔動く。という問題点です。

また、カメラにEnemyを移動させるCollider(is Trigger)を用意しているが、動かない。という問題点。

実現したいこと

Cameraの当たり判定内に入ったらEnemyが-xの方向にのみ移動する。ことをしたい。

    public float AutoSpped;

    private void EnemyMove()
    {
       //自動移動処理
        transform.position += new Vector3(AutoSpped, 0.0f, 0.0f);

    }

    private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
    {
        //カメラ範囲に入ったら、動き出す
        if (collision.gameObject.name == "Main Camera")
        {
            EnemyMove();
            Debug.Log("入った");
        }

    }
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回答 2

check解決した方法

0

とりあえず判定内に入ったら??動き始めました
このソースコードにて
rg2d.velocity = Vector2.left * AutoSpped;

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確認すべきは…
・カメラにIsTriggerのついたColliderがあるか
・EnemyにColliderがあるか
・どちらかにRigidbody2Dが付いているか
・それぞれのLayerが衝突する設定になっているか

というところでしょうか。カメラだから当たり判定が効かないといいことはありません。
そもそも、もし「カメラの視界内に入っているか」という判定を行いたいのでしたら、 Camera.WorldToBiewportPoint やRaycastを使う方がラクで確実です。

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  • 2018/06/10 15:27

    OnTriggerStay関数を使うことで動くことは実現することが出来ましたが、一定距離移動した後静止してしまうのですが、この場合の対処法は御座いますか??

    キャンセル

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