質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Python 3.x

6316questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

同じ行列を時間毎に作用させたい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 90

Quantum_walker

score 53

以下の行列を時間ごとに作用させる、単純で簡単なはずのコードがなぜか計算されず、理由がわからずに悩んでいます。

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import math

n=3
m=3

x_list=[]
t_list=[]
theta=3*(math.pi)/12
new_phi=[]
new_new_phi=[]
final_phi=[]

for i in range(0,2*n+1):
    a=[0,0]
    new_phi.append(a)
    new_new_phi.append(a)
    final_phi.append(a)

def quantumcoin(theta): #この行列をn回作用させたい
    C = [[np.cos(theta),-np.sin(theta)],[np.sin(theta),np.cos(theta)]]
    return C
#print(quantumcoin(3*(math.pi)/12))

def initPhi():
    phi_list=[]
    a=1
    b=0
    phi = [a,b]
    othersphi=[0,0]
    for i in range(0,2*n+1):
        if i == n:  #nの位置だけ値を持つとします。
            phi_list.append(phi)
        else:
            phi_list.append(othersphi)
    return phi_list

for t in range(0,2*m+1): #ここが作用させるコード
    if t==0:
        new_phi= initPhi()
    else:
        new_phi[n]=np.inner(quantumcoin(theta),new_phi[n])
    print(t,new_phi)

結果は、

0 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], [1, 0], [0, 0], [0, 0], [0, 0]]
1 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], array([0.70710678, 0.70710678]), [0, 0], [0, 0], [0, 0]]
2 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], array([0., 1.]), [0, 0], [0, 0], [0, 0]]
3 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], array([-0.70710678,  0.70710678]), [0, 0], [0, 0], [0, 0]]
4 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], array([-1.,  0.]), [0, 0], [0, 0], [0, 0]]
5 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], array([-0.70710678, -0.70710678]), [0, 0], [0, 0], [0, 0]]
6 [[0, 0], [0, 0], [0, 0], array([ 0., -1.]), [0, 0], [0, 0], [0, 0]]

となっており、大きさが各要素1/√2ずつ小さくなっていくはずなのに、t=1秒までの値しか会っていません。defで定義した関数が原因で時間発展の計算が、初期状態から抜け出せてない感じがします。自分で定義した作用素quantumcoinをt乗として表すpow(,t)はダメなので、for文でやるしかないのかと感じました。
ご指導の程、宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

うーん。そもそも「作用」の計算をしたいはずなのに inner は内積です…。
np.dot で計算したほうがいいのではないでしょうか。

大きさが各要素1/√2ずつ小さくなっていくはずなのに

この仮説が間違っています。
この quantumcoin で定義されている行列は「回転行列」です。
どういう意味かはご自身で調べてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/10 21:29

あ、内部自由度を変える、ブロッホ球であることなので理解しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる