質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

2098閲覧

Apache バーチャルドメイン+SSL+リバースプロキシの環境構築について

okgoole

総合スコア7

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/09 10:30

実現したいこと

Google Homeのアプリ作成のための開発環境を既存の環境委作成しようとしています。
(素人&還暦まで1か月を切りました)
そして開発環境にはSSLが必須になります。

所有している無料の複数ドメインのうちの一つを、開発用のZAMPP(Windows)に接続しようとしています。
こちら「リバースプロキシとは」 の説明最後ににある「SSLの集中管理」に近いものです。
SSL認証機能は、メインのサーバーにそのままおき、複数ドメインのひとつを宅内のLAN上にあるWindows ZAMP環境にリバースプロキシのように接続・転送したいです。

前提

グーグル先生を聞きながら、複数のドメイン、複数のSSLを取得して、以下の環境にバーチャルドメインを構築しました。

メインサーバー:VMware + CentOS7.3 + Apache 2.4.6 + SSL PG勉強用:Windows+ZAMPP+SSLなし

教えて頂きたいこと

特定のバーチャルドメインを別のPCへSSL転送するにはどうしたらよいでしょうか?

下記の設定でHTTPだけは転送できるようになりました。
HTTPSはメインのサーバーのコンテンツが表示されます。

<VirtualHost *:80> ServerName xxxxxx.jp DocumentRoot /var/www/html/xxxxx RewriteEngine on RewriteCond %{SERVER_NAME} =www.xxxxx.jp RewriteRule ^ https://%{SERVER_NAME}%{REQUEST_URI} [END,NE,R=permanent] </VirtualHost> <VirtualHost *:80> ServerName www.xxxxxxcf ProxyPreserveHost On ProxyPass / http://192.168.1.56/www/ ProxyPassReverse / http://192.168.1.56/www/ </VirtualHost>

SSLの転送記述がないことはわかっていますが、いくらググっても具体的な設定方法が見つけられませんでした。
これかなっていうのを試してはみましたが、基本がわかっていないせいもあり、思い通りに転送してくれませんでした。
マニュアルも読んだというより「見た」なのですが、意味がわからないことだらけでかえって混乱してしまいました。

旨く質問できてませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

アドバイス通りにいろいろ調べてみて、解決しました。
そもそも、なんでこのSSLの記述で動くのだろうと不思議でしたが、恥からCONFIGを見直していたところ、
SSL設定はssl.confに記載されていると思い込んでいましたが、別ファイルhttpd-le-ssl.confになるほどという記載がありました。転送先だけ修正してすんなり動きました。
ツールやグーグル先生に頼りすぎていていたのがそもそもの原因でした。
面倒がらずにひとつひとつ確認・理解しながら作業すべきだったと反省しています。

有難うございました。

投稿2018/06/11 00:22

okgoole

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

有難うございます。

「virtualhost ssl」で、ぐぐってみてください。

質問してから、また調べてみたのですが、旨く行っていたと思っていたSSL設定がちゃんとできてはいないなって気が付きました。

Apacheをインストールしたあと、以下のコマンドを複数回実行して証明書を何度か作成して、見た目特にエラーも出てないのでOKって思ってました。
certbot run --apache -d xxxx...
でもブラウザで証明書を見るとUTLにあるドメインと証明されているドメインが異なるものがありました。

SSL.confもコマンド任せにしてしまっていて、見てみると443ポートについての設定とかが入ってませんし、中間証明書もコメントアウトされています。
設定先のcrtの中を見ると、1つだけです。

certbot まかせにしないで、仕組みからもう一度調べてみるつもりです。
有難うございました。

最近感じるんですが、Windowsに比べて、Linuxって不安定だし、インストール時にバージョン意識したり、相性があったり。まぁ、無料だからしょうがないので諦めてますが、仕事でLinuxサーバー使うようになってからいつも泣かされてます。

投稿2018/06/09 18:23

okgoole

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

「virtualhost ssl」で、ぐぐってみてください。

投稿2018/06/09 12:55

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問