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オブジェクトを壊したら得点を追加する方法

waribashi

総合スコア30

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投稿2018/06/09 06:44

編集2018/06/10 15:22

前提・実現したいこと

サイト(http://am1tanaka.hatenablog.com/entry/2015/04/19/174947)を参考にしながらUnityでブロック崩しを作っているのですが、得点を加算するところで上手くいきません。
CGameMan.csとCBlock.csに点数を追加するための文章を追加してから、ブロックが削除されなくなり、以下のエラーメッセージが表示されるようになりました。
メッセージの意味は分かるのですが、どこをどう修正すればいいのか分からず、質問させていただきました。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException:object reference not set to an instance of an object CGameMan.initGame()(at Assets/script/CGameMan.cs:51)
NullReferenceException:object reference not set to an instance of an object CGameMan.addScore(Int32 add)(at Assets/script/CGameMan.cs:62)

該当のソースコード

C#

1//CBlock 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class CBlock : MonoBehaviour { 7 static int iBlockCnt = 0; 8 //壊したら入る点数(初期値は10点) 9 [SerializeField] 10 private int ADD_SCORE = 10; 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 iBlockCnt++; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update () { 18 19 } 20 21 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 22 { 23 CGameMan.me.addScore(ADD_SCORE); 24 Destroy(gameObject); 25 iBlockCnt--; 26 27 if (iBlockCnt <= 1) 28 { 29 Application.LoadLevel("Game"); 30 } 31 } 32} 33

C#

1//CGameMan 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class CGameMan : MonoBehaviour { 8 // 自分自身のインスタンス 9 public static CGameMan me = null; 10 // TextScoreのインスタンス 11 private Text textScore; 12 // TextLeftのインスタンス 13 private Text textLeft; 14 // 点数 15 private int iScore; 16 // 現在の残機。マイナスになるとゲームオーバー。 17 private int iLeft; 18 // 面が開始する時点での残機(初期設定では3回ミスでゲームオーバー) 19 [SerializeField] 20 private int INIT_LEFT = 2; 21 22 23 void Start () { 24 GameObject.Find("GameMan").SendMessage("initGame"); 25 } 26 27 28 29 // このオブジェクトを読み込み時に破壊させない 30 void Awake() 31 { 32 33 // 1つより多かったらすでに追加済みなので、このGameManは削除する 34 if (GameObject.FindGameObjectsWithTag("GameController").Length > 1) 35 { 36 Destroy(gameObject); 37 return; 38 } 39 40 //永続化 41 DontDestroyOnLoad(this); 42 // インスタンスを記録 43 me = this; 44 } 45 46 // ゲーム開始の初期化 47 public void initGame() 48 { 49 iScore = 0; 50 iLeft = INIT_LEFT; 51 // ゲームオブジェクトを探す 52 textScore = GameObject.Find("TextScore").GetComponent<Text>(); 53 textLeft = GameObject.Find("TextLeft").GetComponent<Text>(); 54 // 初期値を表示 55 textScore.text = iScore.ToString(); 56 textLeft.text = iLeft.ToString(); 57 } 58 59 //点数の加算処理 60 public void addScore(int add) 61 { 62 iScore += add; 63 textScore.text = iScore.ToString(); 64 } 65} 66

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f2 Personal (64bit)

追記(TextScoreインスペクタ画像)

イメージ説明

イメージ説明
すみません、画像サイズが違いますが……

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MMashiro

2018/06/10 01:22

TextScoreオブジェクトを選択したときのインスペクタの画像を添付できますでしょうか
guest

回答3

0

自己解決

色々と教えて頂いたところ、申し訳ないのですが、一度全てデータが消えまして、もう一度最初から作り直したら正常に作動しました。
どこが間違ってたのか分かりませんが、解決しました。教えてくださった方、ありがとうございます

投稿2018/06/11 21:30

waribashi

総合スコア30

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0

スクリプトやインスペクタは特に問題なく見えますね…
後考えられるとしたら実行中に何らかの影響でオブジェクトが破棄されてしまっているとかしか考えられません。
(こちらで同じように組んでみましたが正常に動作しました)

ゲーム実行中のHierarchyビューにTextScoreオブジェクトが正しく存在するか確認してみてください

投稿2018/06/11 02:27

編集2018/06/11 02:28
MMashiro

総合スコア2378

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0

C#

1 textScore = GameObject.Find("TextScore").GetComponent<Text>();

上記でTextScoreという名前のゲームオブジェクトが存在しないため、GameObject.Find("TextScore")の結果がnullとなり、エラーが出ているのだと思われます。
もう一度、TextScoreという名前になっているか、確認してください。

投稿2018/06/09 06:54

fiveHundred

総合スコア9803

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waribashi

2018/06/09 07:21

TextScore という名前になっています
fiveHundred

2018/06/09 07:55

以下の2点を確認してみてください。 - TextScoreがアクティブになっているかどうか(非アクティブの場合は取得できない) - もしTextScoreがInstantiate()で動的に生成している場合は、その名前を修正しているかどうか(Instantiate()で生成した場合は「TextScore (Clone)」という名前に変わってしまうため、「TextScore」に修正する必要がある)
waribashi

2018/06/09 15:17

-TextScoreはアクティブになっています -Instantiateで生成はしていないです
fiveHundred

2018/06/10 01:03

だとすると、私が思い当たることは無いですね。すいません。
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