質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2356閲覧

Unityチュートリアルでのエラーについて

porusan0880

総合スコア19

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/09 05:53

Unityバージョン5.5のチュートリアルを行っているのですが、ボールに対し物理処理を加える部分でエラーになってしまい悩んでいます。
Unityチュートリアル

チュートリアル通りに下記コードを入力したのですが、「rigidbody.AddForce(x, 0, z);」部分で「'UnityEngine.Component'に'AddForce'の定義が含まれておらず、型'UnityEngine.Component'の最初の引数を受け付ける拡張メソッドが見つかりませんでした。usingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。」とエラーがでてしまいます。
自分が使用しているUnityは5.6です。

using UnityEngine; using System.Collections; public class PlayerController:MonoBehaviour{ void FixedUpdate(){ // 入力をxとzに代入 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); float z = Input.GetAxis ("Vertical"); // 同一のGameObjectが持つRigidbodyコンポーネントを取得 Rigidbody rightdbody = GetComponent<Rigidbody>(); // rigidbodyのx軸(横)とz軸(奥)に力を加える rigidbody.AddForce(x, 0, z); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

rigidbodyの誤字のせいでした

投稿2018/06/09 06:02

porusan0880

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問