質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

6808閲覧

form内のinputで画像ファイルが選択されているか判定したい

kalon

総合スコア198

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/09 02:38

皆様いつもお世話になっております。

ユーザの登録画面を作ろうとしています。画像ファイルが選択されていれば、次のアクションに移行するようにしたいのですが、画像ファイルが選択されているかどうかの判定を試行錯誤したのですが自分では出来ませんでした。

php

102_FileSet.php 2 3 4<?php 5if(isset($_POST['register'])){ 6 if (isset($_FILES['img'])){ 7 echo "Succeed"; 8 }else{ 9 echo "failed"; 10 } 11} 12 13?> 14 15<!doctype html> 16<html lang="ja"> 17<head> 18 <meta charset="UTF-8"> 19 <meta name="viewport" 20 content="width=device-width, user-scalable=no, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, minimum-scale=1.0"> 21 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> 22 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="./css/bootstrap.css"> 23 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="./css/bootstrap-grid.css"> 24 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="./css/bootstrap-reboot.css"> 25 <title>02_FileSet</title> 26</head> 27<body> 28<form action="02_FileSet.php" method="post"> 29<div class="input-group"> 30 <label class="input-group-btn"> 31 <span class="btn btn-primary"> 32 画像を選択してください<input type="file" name="img" style="display:none"> 33 </span> 34 </label> 35 <input type="text" class="form-control adjust_file_name" readonly=""> 36</div><br> 37<input type="submit" value="新規登録" name="register" class="btn btn-primary"><br><br><br> 38</form> 39<script type="text/javascript" src="./js/jquery-3.3.1.min.js"></script> 40<script> 41 $(document).on('change', ':file', function() { 42 var input = $(this), 43 numFiles = input.get(0).files ? input.get(0).files.length : 1, 44 label = input.val().replace(/\/g, '/').replace(/.*//, ''); 45 input.parent().parent().next(':text').val(label); 46 }); 47</script> 48</body> 49</html>

どうしたら、ちゃんと画像ファイルが選択されているかどうかの判定をすることができるのでしょうか?
アドバイスとご教授のほどよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

どうしたら、ちゃんと画像ファイルが選択されているかどうかの判定をすることができるのでしょうか?

HTML5 の File API を利用して可能だと思います

input type="file" 要素では、ユーザーがファイルを選択したタイミングで change イベントが発生するので、それにリスナーをアタッチして File オブジェクトを取得できます。

Web アプリケーションからファイルを扱う
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/File/Using_files_from_web_applications

File オブジェクトが取得できれば、その type プロパティで選択されたファイルの MIME タイプを取得できます。

File
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/File

例えばそれが "image/jpeg" であれば .jpg 画像ファイルであることが判定できるはずです。

投稿2018/06/09 03:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

m.ts10806

2018/06/09 03:43

私の回答、勘違いしてますね。画像であるところまでチェックしなきゃいけませんでしたね。
kalon

2018/06/09 04:18

お二人とも回答をありがとうございます。 私JavaScriptについては白痴なので、PHPだけで画像が選択されていない場合、エラーメッセージを表示するということは出来ないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/09 06:32 編集

> PHPだけで画像が選択されていない場合、エラーメッセージを表示するということは出来ないでしょうか? 送信データに Content-Disposition, Content-Type が付与されるのでそれを調べれば分かるはずです。 例えば、sample.jpg という .jpg 画像を input type="file" name="FileUpload1" ... でアップロードすると、 Content-Disposition: form-data; name="FileUpload1"; filename="sample.jpg" Content-Type: image/jpeg という情報が付与されるので、それから分かるはずです。PHP どのように取得するかは分かりませんが、少なくとも拡張子込みのファイル名を取得する何らかの手段はあるのでは? その前に、mts10806 さんが指摘されたように、form 要素を修正する必要がありますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/09 06:32 編集

ところで、やりたいことは表題の、 > form内のinputで画像ファイルが選択されているか判定したい ということからブラウザ側で判定を行うと想像していたのですが、違うのですか? 趣味でやっているならともかく、仕事でやっているのであれば、JavaScript で頑張ってみることをお勧めします。
guest

0

PHPだけで画像が選択されていない場合、エラーメッセージを表示するということは出来ないでしょうか?

[PHP]ファイルアップロードサンプル(PHP → DB → HTML) が参考になるかもしれません。

file_upload() という関数の部分がその該当箇所です。

投稿2018/06/09 06:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

val()がnullかどうかで判定できますよ。

js

1if($('input[type="file"]').val() == null){ 2 alert("未選択"); 3}else{ 4 alert("選択"); 5}

ということでnullを入れると解除にもなります。

js

1$('input[type="file"]').val(null);

投稿2018/06/09 03:38

m.ts10806

総合スコア80850

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する