前提・実現したいこと
ゲームオブジェクトの位置移動では、
transform.positionを変える方法とtransform.Translateによる方法があると思いますが、
この2つの違いや、どちらが適切かをご教示いただけませんか?
一定の速度で自然に移動させたいと考えています。
また、今回、一定の速度で移動させることを考えているので、Rigidbodyを使った移動は考えていません
(Rigidbodyは一定の速度で移動しないはず)。
試したこと
こちらのサイトによると、
transform.Translateよりもtransform.positionの方が処理速度が速いと書かれていました。
単純にこれだけの情報で考えると、transform.Translateよりもtransform.positionを変えたほうがいいように思えますが、
transform.Translateを使う利点はないのでしょうか?
何かのサイトで、transform.Translateはtransform.positionを変えるよりも動きが滑らかになると書かれていたのを見た気がするんですが、(それがうろ覚えでそのサイトのURLも忘れてしまい、本当にそう書かれていたかどうかも自信がないのですが)、
本当でしょうか?
動きが滑らかになるのが本当であれば、多少処理速度が遅くてもtransform.Translateを使いたいと考えています。
また一定の速度で移動させたいので、transform.Translateでもtransform.positionでも、どちらの場合でも、
Time.deltaTimeは掛けるべきでしょうか?
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退会済みユーザー
2018/06/08 11:49 編集
2018/06/08 11:56
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2018/06/09 00:22 編集
2018/06/09 04:31
退会済みユーザー
2018/06/09 05:24